コウケンテツさん愛用としていま注目!マッコリカップが台所で大活躍なんです。

マッコリカップ

本誌でもおなじみの料理家・コウケンテツさん。最近では、YouTubeにも活躍の場を広げ、チャーミングなキャラクター、簡単なのにおいしいお料理レシピはますます人気となっています。そんなコウさんの料理撮影現場で、クウネルのスタッフ一同が「ほしい!」と注目した料理道具をご紹介します。

最近、コウケンテツ @kohkentetsu さんのYouTubeにハマっています。ポテトサラダのマヨネーズソースに卵黄を入れる、焼き肉ダレの隠し味にジャムを少し入れる……、など「へえ~!」という料理の驚きの提案がいっぱいあり、我が家の家庭料理の味が底上げされています。なにより、コウさんのお茶目なキャラクターが画面からばっちり伝わってきて、楽しいのです。

クウネルでも何度もお料理の取材をさせていただいていますが、そのときにコウさんに教えていもらい、うちの台所でも大活躍しているのがアルミのマッコリカップ。(撮影中に気になり、その場でスタッフがそこにいる全員分にamazonから注文してくれたほどの名品!)。その名の通り、韓国ではマッコリを飲むときに使うらしいのですが、コウさんは料理の下ごしらえで多用されていました。YouTubeでの調理シーンでも度々登場します。

切ったネギを入れたり、卵を溶いたり、野菜を塩もみしたり、軽くて割れないので、ささっと取り出せて本当に調理がスムーズになります。コウさんがYouTubeでお話されていましたが、雑誌などで「おすすめツール」として、このマッコリカップを紹介すると「ソウルの金物市場からマッコリカップが消える」という都市伝説があるとか。

「マッコリカップ」と検索すると、さまざまなECサイトで出てきます。1個300円前後とお手頃価格ですし、 スタッキングできて収納の場所もとらないので、 複数揃えてもいいですね。

コウさんのお料理レシピ、クウネル・サロンでもいろいろとご紹介しているので、ぜひご覧になってくださいね。

キーワード