しっとり柔らかなお肉をくるりと巻いて。コウケンテツさんに教わる「ゆで豚の葉っぱ巻き」

2016年3月号P58コウケンテツさんレシピ3

コウケンテツさんによるごま油を使った大人気レシピ「ゆで豚の葉っぱ巻き」を教えていただきました。多種類の野菜を用意すれば、味も見た目も多彩になりおもてなしの席でも映えますよ。

●ゆで豚の葉っぱ巻き
ゆで汁をしみ込ませたペーパータオルをかぶせ、ゆで豚を少し休ませることで、 しっとりと柔らかな食感になります。

■材料(2~3人分)
豚バラブロック肉……1 本(400~500g)
好みの葉野菜(サニーレタス、えごま、チコリ、 サンチュ、トレビスなど)……適量
長ねぎ……1/2本
サムジャン、ごま油、塩……各適量
韓国産粉唐辛子(キムチ用ミックス)……小さじ1
【ゆで汁】
塩……小さじ1
酒……1/4カップ
ねぎの青い部分……1本分
にんにく……1かけ
しょうがの皮……適宜
ごま油……小さじ1

■作り方
①鍋に豚肉とゆで汁の材料を入れ、かぶるくらいの水を加えて煮立て、肉の表面が出ないように湯を足しながら30分ほど煮る。取り出してゆで汁を含ませたペーパーで包んで冷まし、薄切りにする。

②ねぎは5㎝に切ってから細切りにし、 水にさらしてしゃきっとさせ、水けを拭いてごま油少々と、粉唐辛子をからめる。

③葉野菜で①を包み、ねぎ、ごま油と塩を混ぜたごま油塩や、サムジャンを添えていただく。

2016年3月号P58コウケンテツさんレシピ1
2016年3月号P58コウケンテツさんレシピ2
/

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)