【レシピ】コウケンテツさんにスタミナ満点のプルコギ炒めを教わりました。

2016年3月号P54コウケンテツさんレシピ1

ごはんがどんどん進む甘辛味。夏のスタミナ補給にピッタリな「牛肉と唐辛子のプルコギ炒め」を人気料理家・コウケンテツさんに教えていただきました。

●牛肉と唐辛子のプルコギ炒め
タレをからめた具材をフライパンで焼くだけのシンプル料理です。
肉に火が通り過ぎないように、 野菜をクッションにして炒めるのがポイント。「料理ビギナーでも簡単に作れますよ」とコウさんは言います。

■材料(二人分)
牛切り落とし…… 150g
生の赤唐辛子、青唐辛子(あれば。赤唐辛子は赤ピーマンで、青唐辛子はししとうで彩りの代用可)…… 各1 本
玉ねぎ……1/2個
万能ねぎ……3~4本
しいたけ……3 本
韓国かぼちゃ(ズッキーニで代用可)…… 1/3 本

★漬けダレ
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒……大さじ2
粉唐辛子、白煎りごま、砂糖、ごま油……各大さじ1
にんにく、しょうがのすりおろし……各1/2かけ分

■作り方
①生唐辛子は斜め薄切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。万能ねぎは長さ5㎝に切る。しいたけは軸を落とし、幅1㎝に切る。韓国かぼちゃ(ズッキーニ)は薄い半月切りにする。

②ボウルにタレの材料を混ぜ合わせ、 万能ねぎ以外の具を混ぜて5分ほどおく。

③フライパンを熱して②を漬けダレごと入れて、水を大さじ2ほど加え、肉の色が変わるまで中火で炒め煮にする。仕上げに万能ねぎを加えてサッと混ぜる。

/

キーワード