大人も子どもも大好き!ごま油香るコウケンテツさんのキンパ。

2016年3月号P61コウケンテツさんレシピ1

ふわっと香るごま油が食欲をそそる韓国風のり巻き「キンパ」。韓国では日常的に食べられている家庭料理のレシピを、コウケンテツさんに教わりました。

●キンパ(韓国風のり巻き)
ごはんはごく薄く、のりの上に広げて。 巻き終わってからごま油をさっと ひと塗りするのがおいしさの秘密です。

■材料(約二本分)
炊いたごはん……200g
にんじん……1 本
たくあん……50g
春菊……4 本
牛切り落とし肉……60g
焼きのり(全形)……2 枚
溶き卵……1 個分
干ししいたけ……2~3 枚
ごま油、塩、仕上げ用の白煎りごま……各適量
酒……小さじ1
[A]しょうゆ、ごま油……各小さじ1/2
[B]しょうゆ、みりん……各大さじ1
[C]にんにく、しょうが (各すりおろし)……各1/2かけ分
しょうゆ、砂糖、酒、白煎りごま……各小さじ2

■作り方
①干ししいたけは水でもどし薄切りに、たくあんは8㎜角の細切り、にんじんは細切りにする。春菊は塩少々を加えた熱湯でゆで、さっと水けを絞りAをあえる。溶き卵に塩少々を混ぜる。ごはんはごま油小さじ1、塩少々をふって混ぜる。

②フライパンにごま油小さじ1を熱して卵を流し入れ、くるくる巻いて棒状にし、長さ10㎝×8㎜角に切る。続けてごま油大さじ1/2を加えにんじんを炒め、しんなりしたら塩少々をふって取り出す。続けてごま油小さじ1を加えたくあんを炒め、酒小さじ1をふって取り出す。続けてごま油小さじ1を足して干ししいたけを炒め、Bをからめて取り出す。続けてごま油小さじ1を熱して牛肉を炒め、色が変わったらCをからめて取り出す。

③まきすにのりをのせ、手前から2/3くらいまでごはん100gを薄く広げる。ごはん中央に具材をのせ、手前から巻き、形を整える。まきすで押さえて巻き終わりを下にして並べ、ごま油を縦にライン状に塗り、ごまをふる。

ごはんは伸ばすように、のりの上に敷く。のりの余白を残すことがポイント。

/

キーワード