パジョンとは、材料にネギを使ったチヂミの一種をコウケンテツさんが作ります。たっぷりのごま油で、揚げるようにふんわりと焼き上げましょう。
●あさりのパジョン
フライパンの大きさに合わせてねぎをカットすると、美しい仕上がりになります。
■材料
あさりのむき身……50g
万能ねぎ……1と1/2束
生の赤唐辛子 (あれば。赤ピーマンで彩りで代用可)……1本
卵……4個
ごま油……たっぷり
塩……少々
小麦粉……大さじ3~4
【タレ】
しょうゆ……大さじ2
酢……大さじ1
■作り方
①あさりはさっと洗い、水けをふき、小麦粉大さじ1/2をふる。生唐辛子は斜め薄切りにして、小麦粉大さじ1/2をふる。ねぎは根元を切り、長さを半分に切り、小麦粉大さじ3を全体にふる。ボウルに卵を溶き入れ、塩を混ぜる。
②フライパンにごま油大さじ2を熱し、ねぎを束にして持ち、溶き卵にくぐらせてからフライパンに並べる。続けてあさりと唐辛子も溶き卵にくぐらせ、ねぎの間にはさむ。ボウルに残った卵を全体に回しかける。
③ふたをして2~3分ほど蒸し焼きにして、うっすらと色づいてきたら裏返し、ごま油を生地の周囲にまわしかけてさらに2分ほど焼く。食べやすい大きさに切って器に盛り、タレを添える。
こう けんてつ
料理家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁当」(扶桑社社)など。
★インスタグラム@kohkentetsu
『ku:nel』2016年3月号掲載
写真 小出和弘/スタイリング chizu/文 鈴木麻子