【レシピ】あさりのうまみとネギの甘みを閉じ込めて。コウケンテツさんが作る絶品パジョン。

2016年3月号P60コウケンテツさんレシピ3

パジョンとは、材料にネギを使ったチヂミの一種をコウケンテツさんが作ります。たっぷりのごま油で、揚げるようにふんわりと焼き上げましょう。

●あさりのパジョン
フライパンの大きさに合わせてねぎをカットすると、美しい仕上がりになります。

■材料
あさりのむき身……50g
万能ねぎ……1と1/2束
生の赤唐辛子 (あれば。赤ピーマンで彩りで代用可)……1本
卵……4個
ごま油……たっぷり
塩……少々
小麦粉……大さじ3~4
【タレ】
しょうゆ……大さじ2
酢……大さじ1

■作り方
①あさりはさっと洗い、水けをふき、小麦粉大さじ1/2をふる。生唐辛子は斜め薄切りにして、小麦粉大さじ1/2をふる。ねぎは根元を切り、長さを半分に切り、小麦粉大さじ3を全体にふる。ボウルに卵を溶き入れ、塩を混ぜる。

②フライパンにごま油大さじ2を熱し、ねぎを束にして持ち、溶き卵にくぐらせてからフライパンに並べる。続けてあさりと唐辛子も溶き卵にくぐらせ、ねぎの間にはさむ。ボウルに残った卵を全体に回しかける。

③ふたをして2~3分ほど蒸し焼きにして、うっすらと色づいてきたら裏返し、ごま油を生地の周囲にまわしかけてさらに2分ほど焼く。食べやすい大きさに切って器に盛り、タレを添える。

2016年3月号P60コウケンテツさんレシピ2
2016年3月号P60コウケンテツさんレシピ1
/

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)