【レシピ】夏バテ防止にも。コウケンテツさんが作る春菊とりんごのコチュジャンサラダ。

2016年3月号P55コウケンテツさんレシピ1

ほのかに甘いコチュジャンダレが爽やかな香りを引き立ててくれる爽やかなサラダを、料理家・コウケンテツさんに教わりました。

●春菊とりんごのコチュジャンサラダ
今回は鯛を使いましたが、刺し身はイカや帆立など、いろいろ試してみてください。タレと具材はよく和えて、しっかり味をなじませましょう。

2016年3月号P55コウケンテツさんレシピ2

■材料(二人分)
生の赤唐辛子(あれば。赤ピーマンで彩りの代用可)……1 本
春菊……1/2わ
鯛の刺し身……1さく
りんご……1/6個
きゅうり……1 本

★コチュジャンダレ
みそ、コチュジャン……各大さじ1/2
酢、砂糖……各大さじ1
しょうがのすりおろし……1 かけ分
白すりごま……小さじ1

■作り方
①生唐辛子は斜め薄切りにする。春菊は4〜5㎝に切り、葉の太い部分は縦半分に切る。鯛は薄いそぎ切りにする。りんごは芯を切り、皮つきのまま細切りにする。きゅうりは縦半分にして斜め薄切りにする。タレを混ぜる。

②すべてをさっと合わせて器に盛り、 タレをかける。

2016年3月号P55コウケンテツさんレシピ3
韓国の粉唐辛子には甘味、コク、深い香りがある。粗びき、中びき、粉といくつか種類があるが、コウさんのおすすめは中びき。サラダやスープ、炒め物などあらゆる料理にさっとかけて、コク出しに使ているのだとか。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)