【アジアンスイーツ⑥】気軽に食べるカジュアル感が魅力。タイ料理人・アベクミコさんのお手軽タイ屋台レシピ!

手軽に食べられて簡単に作れるタイスイーツ。実はタイのスイーツってインパクトがあるものや独特な食感なものなど、種類が豊富で飽きないんです。そんなタイスイーツの魅力をレシピとともにアベクミコさんにお聞きしました。



日本ではあまり紹介されませんが、タイはスイーツのバリエーションも豊か」。ということで屋台でも食べられているようなものから、簡単に作れる3点を紹介してもらいます。

「やはりココナッツを使うものが多くなりますね。ココナッツミルクのカスタードにパンダンで香りと色をつけたクリームは、なぜか食パンと合わせるんです。面白い文化もまとめて楽しむといいのでは。ココナッツの食感もいいパンケーキは重ねて串に差しても」。意外性ある青のゼリーも、タイでは流行しているそうで、もてなしメニューとしても一興。

from thailand
友達は食パン、パンダンのカスタード。
サンカヤーバイトゥーイ

■作り方■

1.パンダンリーフ12gを細かくカット、ペースト状になるまで叩く。水60㎖をそこに加え布で濾しパンダンリーフウォーターを作る。

2.卵2個とココナッツシュガー70gをボウルでよく擦り混ぜる。

3. 2に1とココナッツミルク300㎖、塩少々、小麦粉18gを加え、よくまぜてから湯煎に掛け泡だて器でとろみが出るまで混ぜる。

4.湯煎からおろし、エバミルク60㎖を加えよく混ぜる。食パンにつけていただく。


from thailand
食感が独特のココナッツパンケーキ。
カノムバービン

■作り方■

1.もち米粉100gとココナッツミルク50㎖、ココナッツシュガー30g、塩少々を合わせ、よくかき混ぜる。

2. 1にココナッツロングを水でもどしたもの、1カップを入れさっくり混ぜる。

3.フライパンを中火で温め、サラダオイルを引き②を小さく丸く流して両面をきつね色になるまで焼く。


from thailand
色のインパクトが抜群、バタフライピーゼリー。
ウンアンチャン

/

■作り方■

1.バタフライピーのお茶500㎖を作り寒天4gをとかしたら容器に流し入れ、冷蔵庫で固める。

2.シロップは鍋に水100㎖を沸騰させ、香り出しのため叩いたレモングラスを入れ香りが出たら取り出し、砂糖を好みの量、加える。粗熱が取れたらライム汁大さじ1を加えておく。

3.ゼリーを盛り付け、頂く前にシロップをかける。
※レモングラスのシロップをかけた部分は酸で色が変わる。

『ku:nel』20211月号

写真 アベクミコ/ 取材・文 原 千香子


●スイーツ特集
大川雅子さんの代表菓子・スペシャリテ/物語編。【バナナブレッド】若き日に出会った大切な味。
大川雅子さんの代表菓子・スペシャリテ/レシピ編。【バナナブレッド】30年以上作り続けるシンプルだけど奥深い味。
おいしいものの宝庫!神戸で人気集中のスイーツ3選をお取り寄せジョエル・ロブションが贈る夏限定のお取り寄せスイーツ「エテ~瀬戸内産レモンのお菓子~」で、極上ティータイム。
いまだけのお楽しみ!メロン×チョコレートが競演。『ピエール マルコリーニ』のメロンパフェ

キーワード