【住まいと暮らしvol.23】山や自然を感じる暮らしとインテリアーイラストレーター落合恵さん

住まいと暮らし 落合恵 ホンマタカシ

部屋やごはん、お気に入りの道具たちを本人撮影の写真で見せていただき、バトンを繋いでいくリレー連載。前回の安居みおさんのバトンを受けてご登場いただくのは、イラストレーターの落合恵さんです。

落合さん・暮らしのルール

1)好きの優先順位をつける
2)1日1時間は散歩する
3)1カ月に1回は登山へ

山好きが高じて、山関連の仕事も多いというイラストレーターの落合恵さん。自身が手がける雑貨レーベル『HIGASHI ALPS』の山モチーフのグッズも人気です。
「山登りのほかに、音楽、映画、美術も好きだし、アウトドアや旅行も好き。インテリアや料理も興味がある。好きなものが多いのですが、すべて手をつけていると時間もなく大変なので、多少の順位付けをしています。例えば料理は、仕事をしているとなかなか手の込んだものを作れないので、”生きていく上で必要な栄養分が取れればいい”と割り切って、普段は簡単に。おいしいものは外に食べにいくことにしています。また、プロに任せられることはお願いすることも増えました」


そんな落合さんは、最近大きな変化があったのだとか。
「3年前に父が亡くなってから、母と暮らしています。両親は仲が良かったので、一人になったら寂しさで打ちひしがれてしまうのではないかと心配していたのですが、お友達と遠出をしたりランチをしたりと、独り身を楽しんでいるよう。拍子抜けしましたがほっとしました。後に残る人のために、自分の荷物はできるだけ少なくしておこうと思っています。それでもかなりものは多いのですが、物欲はぐんと減った気がします。その代わりに、共通の思い出や楽しみは増やしていきたいなと思っています」

住まいと暮らし 落合恵 長沢節さんの絵
アトリエに飾っている絵。「セツ・モードセミナー在学中、節先生が授業中に描いた絵をコピーしていいということでコピーさせてもらった絵。節先生は自分にとって絵の神様なので、お守りがわりにアトリエに飾っています」
住まいと暮らし 落合恵 山モチーフ
登山がライフワークという落合さん。「登山へ行けない日でも山の雰囲気を感じたくて、日常でも山モチーフのものが増えてしまいました」
住まいと暮らし 落合恵 ホンマタカシ
部屋には、ホンマタカシさんの山のポスター。「10年前近くに購入して、4回の引越しに帯同しているお気に入り。かなりボロボロだけど捨てられません」
住まいと暮らし 落合恵 高知子さんの刺繍作品
山を刺繍した、刺繍作家の高知子さんの作品。「本当はポーチだったのですが、毎日眺めたくて額装しました。自然モチーフをアートに落とし込んでいる作品が好きです」
住まいと暮らし 落合恵 仕事道具
仕事道具はiPad。「仕事はほぼデジタルに。私には紙に描くより性に合っているようで、絵を描くのがとても楽しくなりました。タブレットには自分のブランド『HIGASHI ALPS』のステッカーを貼って」
住まいと暮らし 落合恵 図録
本は以前より買わなくなったという落合さん。「電子書籍にしてしまうことが増えましたが、作品集や図録は別です」
住まいと暮らし 落合恵 めがね
愛用のメガネコレクション。「コロナ禍で外出が減り、すっかりコンタクトからメガネ生活になりました。ファッションに合わせてフレームを選べるよう 、コレクションしています」
住まいと暮らし 落合恵 登山靴
愛用する登山靴。「ゴローのセミオーダーです。下山したら必ずお手入れ。ここまでが自分の登山だと思っています」
住まいと暮らし 落合恵 Tシャツ
好きが高じて、山関連の仕事が増えているという落合さん。「槍ヶ岳山荘のTシャツのイラストも4年担当。毎年人気で嬉しい限りです」
住まいと暮らし 落合恵 アルプス縦走
登山が趣味になって約10年。「最近は山関連のアパレルやギアにおしゃれなものが多く、日常もすっ かり山シフトに。コロナ禍であまり遠出ができませんでしたが、またアルプスに縦走に行きたいです」
住まいと暮らし 落合恵 岳泉会
山登りは仲間と一緒に。「日頃ひとりで仕事をしているので、仲間と行く山が本当に楽しくて、歩いて疲れているはずなのにエネルギーがチャージされます。登山はおばあちゃんになっても続けたいですね」
/

落合さんがバトンを渡すのは、イラストレーターの杉浦さやかさん。「子育てをしながら仕事もずっと第一線。それでいて日常から楽しみや幸せを見つける天才だと思います。そんな彼女の最近の日常を知りたいです」と落合さん。杉浦さんの暮らしは、10月中旬に公開予定です。どうぞお楽しみに。

土屋鞄製作所のレザーエコトートバッグ

軽さと品格が大事。マチュア世代にこそおすすめしたいトートバッグの決定版は?

Promotion

キーワード