〜服のプロが本気で選ぶ一軍服vol.14〜 スタイルアップ&きちんと見えが叶う『SOÉJU(ソージュ)』の万能シャツワンピース

ソージュのスタイリストKAZUさん

お洒落のプロから、本当に使える「一軍服」を教えていただくファッション連載第14回。

今回クローズアップするのは、着心地の良さ、仕立ての美しさ、良心的なプライスに定評のある『SOÉJU(ソージュ) 』。

過度にトレンドを追わず、着心地の良いシルエットにこだわった定番アイテムと、プロのファッションアドバイスを受けられるスタイリングサービス(完全予約制)が人気のブランドです。人気スタイリストとして活躍するKAZUさんに、一軍服を教えていただきました。


着こなし次第で様々なムードをまとう、大人のためのシャツワンピース

KAZUさんの定番アイテムは、適度にハリのある素材が大人の体型を上手に包み込んでくれる〈ソフトオックスシャツワンピース〉。

シンプルで使い勝手がよいことから、ベージュ、ネイビー、カーキ、テラコッタブラウンの4色を愛用中で、この秋は新色ブラックも購入予定なのだとか。

「秋は1枚でさらりと着ることが多いですが、足元をブーツにすると、秋冬ムードが高まります。春には サンダルやスニーカーを合わせてもいいですね。襟元を抜いて着るとグッと女性らしい雰囲気で装えます」

ソージュのスタイリストKAZUさん
ソフトオックスシャツワンピース NAVY Mサイズ(1万9,800 円)

「ワンピースとしてだけでなく、コートとしても着られるので真夏以外の3シーズン愛用しています。シワになりにくくイージーケアで、濡れてもすぐに乾くので、雨模様や梅雨寒にも便利。軽くて肩が凝らないことも50代の私には嬉しいポイントです」

■色違いのワンピースをコートとしてレイヤード

「肌寒くなってきたら、色違いのカーキのワンピースをコートとして羽織ります。更に寒さの厳しい季節にはインナーにカシミヤ混タートルを合わせてもいいでね。気温に合わせてフレキシブルなスタイリングを楽しめるのも、このワンピースの魅力です」

ソージュのスタイリストKAZUさん
ソフトオックスシャツワンピース NAVY・ KAHKI 各Mサイズ(1万9,800 円)

■お気に入りのベージュは、同素材のシャツも愛用中

「同素材のパンツとセットアップにすることで、縦長シルエットでスラリとした印象を作れます。ベルトでウエストマークしたり、襟元のボタンのかけ方ひとつで印象を変えられるので、着用シーンや気分に応じて装いに変化をつけられるのも便利です」

ソージュのスタイリストKAZUさん
同素材のパンツとあわせたセットアップスタイル。 ソフトオックスシャツワンピース  BEIGE Mサイズ(1万9,800 円)  ソフトオックスセンタープレスストレートパンツ BEIGE Sサイズ(1万6,280円)

同素材のシャツも愛用しているというKAZUさん。「パンツと合わせてセットアップにすると、固くなりすぎず程よくキチンと感のあるムードに仕上がります。ボトムをカジュアルなパンツやスカートで合わせて着崩すことも。ワンピースは仕事で着ることが多いのですが、シャツは仕事だけでなく、娘の学校の保護者会など、プライベートで着ることも多いですね」

ソージュのスタイリストKAZUさん
ワンピースがシャツに変わるとぐっと軽快な印象に。ソフトオックスシャツ BEIGE Mサイズ(16,280円)  カシミヤ混タートルネックカットソー T.GRAY F M サイズ(8,800円) ソフトオックスセンタープレスストレートパンツ BEIGE Sサイズ(1万6,280円)

■新色ブラックにはボウタイブラウスを合わせてシックに

意外にも今まで発売されていなかったという「ブラック」がこの秋新色として登場。秋冬らしくシックで端正な印象です。

「ワンピースの襟元からクラシカルなムードのボウタイブラウスを覗かせてみました。ブラックのシックな装いにひと匙の華やかさが加わります」

ソージュのスタイリストKAZUさん
ソフトオックスシャツワンピース BLACK Mサイズ(19,800 円) チェーン柄ボウタイブラウスBROWN (1万6,500円)  サイドタックワイドパンツ BLACK Mサイズ(1万4,300円)

「仕事の後にディナーなどの予定がある日は、ワンピースを脱いでイメージチェンジするのもいいですね。同素材のパンツは、カジュアルにもきれいめにも着こなせるので、合わせるトップス次第で印象が変わります。

ソージュのスタイリストKAZUさん
ワンピースを脱いでイメージチェンジ。こんな着回しも気軽に楽しめるのがシャツワンピースの魅力。

一着で様々な着こなしが楽しめる万能シャツワンピース。本当に使えるアイテムは、KAZUさんのように色違いで持っておくのもいいですね。

実店舗を持たないぶん良心価格を実現している『SOÉJU(ソージュ) 』ですが、この秋は東京、大阪の二都市でポップアップショップを開催します。人気のアイテムを実際に触れて試着できるこの機会、お見逃しなく。

ーポップアップショップ INFORMATIONー
【東京】日本橋髙島屋S.C. 新館 4階 | 2022年9月8日(木)~9月21日(水)
【大阪】阪急うめだ本店 4階 | 2022年9月28日(水)〜10月4日(火)

取材・文/吾妻枝里子

土屋鞄製作所のレザーエコトートバッグ

軽さと品格が大事。マチュア世代にこそおすすめしたいトートバッグの決定版は?

Promotion

キーワード