~服のプロが本気で選ぶ一軍服vol.002~『プレインピープル』満を持して再生産された上質素材のオールインワンは、毎日着ていたい心地良さ。

一軍服_プレインピープル

あまたあるワードローブの中でも、とことん頼りになる「一軍服」を、服選びのプロフェッショナルにおすすめいただく新連載。連載二回目となる今回は、『PLAIN PEOPLE(プレインピープル)』から、今すぐ大活躍する優秀アイテムを教えていただきます。


■細部にこだわりが宿るなめらかなオールインワン

『プレインピープル』は、 衣食住のライフスタイル提案型コンセプトストア。青山のフラッグシップストアをはじめ、中目黒店や各百貨店のテナントには、 オリジナルブランドの洋服を中心に、国内外からセレクトしたモードなファッション雑貨、アートなインテリア小物、さらにおいしくて体にも優しいこだわりの醗酵調味料が揃います。
中でも、オリジナルで作られる服は、リラックス感と洗練された美しさをあわせもち、大人の女性たちから高い人気を集めています。

今回、『プレインピープル』青山店の小林真巨店長がおすすめしてくださったのは、一着でコーディネートがきまる「ジェームスジャージーオールインワン」。じつはこれ、数年前に発売したニット素材が大ヒットし、多数の再販希望の声を受けて復活した待望の一着だといいます。今回は、上質なウール100%のジェームスジャージー生地が採用され、オールシーズン活躍するなめらかな肌触りに仕上がっています。
「一着でコーディネートが完結して、おしゃれに見せてくれるという、まさに一軍アイテムなんです。フレンチ気味の肩幅や裾の絞りの効果で、スタイルアップも叶えてくれます。リラクシーなワンマイルアイテムとしてもおすすめですし、羽織やシューズ次第で、キレイめに見せることもできます。シワになりにくいので、旅先にも必ず持参する‟旅アイテム”でもありました」

ジェームスジャージオールインワン(36,300円)ブラック/チャコール2色展開。

さらにこちら、一般的なオールインワン着用時にありがちな‟あの問題”を、解消する画期的な工夫がなされているのだとか。
「オールインワンはどうしても、お手洗いのときの着脱に苦労なさっている方が多くて。そこで、うちではトップを脱がずにボトムだけを下げられるような仕様にしています。オールインワンらしい抜け感やリラックスムードを保ちつつ、着用すれば、劇的にラクになったことを実感していただけると思います」

ジェームスジャージオールインワン(同上)、携帯ケース『ビルディングブロック』(23,650円)、ブレスレット『ロザルバ ガラーティ』(13,200円)、スニーカー『サス』(40,700円)

/

■きちんと見えするジレは、シーズンレスで大活躍

小林店長イチオシのもうひとつのアイテムは、秋冬の新作「バックサテンジョーゼットジレ」。シンプルなスタイリングに合わせるだけで、一気におしゃれ度が増すアイテムですが、『プレインピープル』のジレは、品のあるベーシックなデザインが特徴で、ワードローブに一着持っておくと通年活躍してくれます。
「バックサテンジョーゼットは、『プレインピープル』では定番生地のひとつで、しなやかな生地感が持ち味なんです。きれいめな表情と伸縮性のあるリラックス感を備えているので、幅広い年代の女性たちから支持されています。このジレは、とにかくさらっと羽織るだけでスタイリングを格上げしてくれるので、一枚持っておくと急な打ち合わせのときなんかにも重宝します。カジュアルに合わせても、きれいめ同士で合わせてもおしゃれ感が出せるという、着回し力抜群のアイテムですね」

一軍服_プレインピープル
バックサテンジョーゼットジレ(38,500円)ブラック/ベージュ2色展開、ジョーゼットパンツ(31,900円)、ネックレス『インツーデザイン』(30,800円)、スニーカー『サス』(44,000円)。
「シワになりにくいので扱いやすく、寒い時期はインに長袖を合わせれば、着こなしの幅も広がります」

▼これまでの『服のプロが本気で選ぶ一軍服』はこちら▼
新連載~服のプロが本気で選ぶ一軍服vol.001~『ヨーガンレール』熟練の職人技が光る手織り&手刺繍のブラウスとは?

キーワード