【あの人の世界が展開する本棚】アーティスト・川邊サチコさんの仕事と娯楽と癒しの時間

自宅書斎を背にした川邊サチコさん

あの人の本棚を見たい!と思う人たちの自宅やアトリエを取材しました。みなさん本が大好きで、それぞれにスタイルが確固としていて壮観!本と向き合う豊かさを噛みしめられます。

仕事・娯楽と癒し風景も気分も転換

自宅書斎を背にした川邊サチコさん

アトリエの一角の壁に造り付けられた棚は、まさに川邉サチコライブラリー。「40年間くらいで揃え今も必要な本、参考になる本ですね。仕事をするのに歴史をいい加減にはできないですから、資料は引かないとだめなんです。着物のデザインをしていた時とか特に痛感していました。その頃探して集めた本もずっと役立っています」

仕事も共にした、巨匠たちの本は大切

共に仕事をした方々の本が並ぶ川邊サチコさんの書斎の一角
写真は石岡瑛子さんと三宅一生さんの本が多いワク。「仕事仲間で友人でもあった尊敬するクリエーター。頂いた作品集です」。共作した仕事も掲載。
20年代〜50年代のファッションアイコンの本をめくる川邊サチコさん
写真のような1920年代〜50年代のアイコンたちの写真集も参考に。
/

江戸時代中心に日本の文化・美術に関する本、川邉さんの仕事の軌跡と重なるクリエーターの作品集、ファッションの辞書的な本、海外で購入した写真集等々、自身の歴史と日本・世界のおしゃれの歴史が交錯し香ります。

好きな作家の本は、階段のスリムな棚に

階段の本棚スペースで文庫本を眺める川邊サチコさん
ベッドで読むことが多く軽い文庫が便利なのだそう。
川邊サチコさん自宅の階段の本棚スペース
鬼平シリーズほか池波作品は70冊以上。「宮部みゆきの時 代ものや原田マハも好き」。小説、着物の資料にもした 読み物や現代思想の本……、著者別に整理されている。
/

一方プライベートスペースへの階段に作られた棚には文庫本や単行本が。「もともと活字が大好き。プライベートでは本に癒されたいと思うので、気持ちいいと感じる口調とかテイストの作家を探します」はまると、とことん……。それは統一感ある背表紙の風景でもわかります。

「池波正太郎の江戸前の世界に没入した時期があって、一冊ずつ買い揃えて読みました。今すごくはまっている作家はいないけれど、本って出合いですよね。本屋さんで惹かれて、『うちくる?』って連れて帰るみたいな。いつ出合って、また新しい世界が広がるかと考えると、楽しみです」

『クウネル』2023年1月号掲載

写真/玉井俊行、取材・文 /原 千香子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)