【大人のヘアスタイルサンプル】ロングヘアのアレンジ。前髪やカラーなどの細部でイメージチェンジ

JUNKOさん

「自分が一番心地いいのがロングヘア」。そう話すのは長らくロングヘアを続けている中山さんとJUNKOさん。おしゃれなロングヘアでのアレンジの楽しみ方や愛用中のヘアアイテムを聞きました。


◆hair style sample1


自分が一番心地いいのがロング
美髪対策は「かかりつけ医」に頼り切る。

中山彩子さんのコーデ
下ろすときは耳にかけてすっきり と。ピアスは小粒で控えめに。

中山さんが高校時代からロングヘアを続ける理由は、大好きなフ ァッションありき。「担当するブランドの服も、より女性らしく見えるところが気に入っています。髪を下ろす時はフェミニン感が増すので、メンズライクな帽子でバランスを取ることが多いですね。アップにするときはセンタ ーパーツのシニョンばかり。どんな服にも合う万能アレンジなんです」

中山彩子さんのお団子ヘアアレンジ
丸形ではなく縦長、それも低めの位置でお団子を作るのが中山さん流。「まずゴムで結んでからねじりつつ丸め 、再度 ゴムで固定。最後にジュエリーと同色のゴールド かシルバーのヘアゴムを巻いてアクセントにします 。ものの10秒の早業でアレンジを披露。
中山彩子さんのお団子ヘアアレンジ過程
アップにすると耳裏のメッシュがちらりと見えて、さりげないポイントに。ここには色落ちを防ぐシャンプーを部分的に使用するこだわりようです。
中山彩子さんのヘアアレンジ
「オーソドックスなアレンジだからこそ、ニュアンスをつけて脱平凡に」。
/

伸ばし続けるなら、ダメージやマンネリに対処しつつ美髪を保ちたいもの。 「毎月通うトニー&ガイは私にとって の「かかりつけ医」。リゾート帰りの日焼けした髪にはオーダーメイドのトリートメントを処方してくれたり、長 さを変えずに楽しむアイデアを提案してくれたりします。今は耳の後ろにメ ッシュをいれているんですが、次は久しぶりに前髪を作ろうかな?」

\中山彩子さん愛用ヘアアイテム/ 

中山彩子さん愛用中のアヴェダの名入りパドルブラシ
ブラッシングからマッサージ、スタイリングまでこれ一本。アヴェダの名入りパドルブラシは、娘とお揃いで愛着もひとしお。
中山彩子さん愛用中のルネ フルトレールのヘアオイル
ルネ フルトレールのヘアオイルはフレグランス感覚。毛量の多いくせ毛を、一度に10プッシュ程度と多めの量で落ち着かせる。
/

◆hair style sample2


ロングを続けつつ細部で更新
今はピンク色で遊んでいます

じゅんこさんのホワイトコーデ
ニュアンスヘアに白シャツを合わせてクリーンに楽しむのが定番。

日々お客さんの髪を切る傍ら、自身はロングを長年キープ。

「短い髪のおしゃれさに憧れるもののどうもしっくりこなくて。自分らしく落ち着けるのがロング」と、ふんわり 柔らかいヘアは女性が憧れる髪そのもの。その基本形は崩さずに数年の周期で衝動的にどこか髪を変えたい気分に駆られ、細部でアップデートするそう。

じゅんこさんのぱっつん前髪カット
3週間に一度、 前髪をセルフカット。眉上2センチを目安に切り揃えて。「 目元の印象が明るくなるので幅広のバングが好きですね。こめかみまでつなげてカットします」
じゅんこさんのターバンによるロングヘアアレンジ
髪をまとめると内側のピンクの毛束がより くっきりと見え、アレンジする楽しみが倍増。ターバンはCA4LAのシルクのもの。
/

「数年前ぱつんと前髪をカット。そこから久々に変えたくなりまして。この春は鮮やかさとくすみ感の塩梅いいピンク色を!と探して染めたら、お客様から同じ色でと言われることが多くて びっくり。皆さんいろいろ楽しみたい気持ちなのだと心強くなりました」

髪を切らずともロングの可能性はさまざまとあらためて実感。「次の衝動 がいつまた来るのか今から楽しみです」

\JUNKOさん愛用ヘアアイテム/ 

じゅんこさん愛用のオージュアのディオーラム
ケアの基本はシャンプーから。オージュアのディオーラムは「補修も潤い効果もパワ フルながら軽やかで大人髪に最適です」。
じゅんこさんのヘアアイテム
ツヤ出しには重くならないミストタイプがベター。左のモイは軽めの質感に、右のプロダクトはよりウェット感がほしい時に。
/

『クウネル』2021年11月号掲載

写真/玉井俊行、取材・文/薄葉亜希子、間中美希子

●真似したい素敵な髪型シリーズ
マチュア世代にこそおすすめ、カーリーヘアに注目。おしゃれする意欲が復活!女優・宮下今日子さん。
【50代からのカラーヘアvol.1】ピンクで自分を解き放つ!栗原友さん、安野ともこさんのヘアスタイル。
【50代からのカラーヘアvol.2】いくつになっても更新し続けたい!私を彩るデザインカラー。
45歳からの頭皮ケア。ドラッグストアの大定番『大島椿』椿油のマッサージで髪が「引くほど」サラサラに。

キーワード