マチュア世代にこそおすすめ、カーリーヘアに注目。おしゃれする意欲が復活!女優・宮下今日子さん。

宮下今日子 カーリーヘア 女優

今どきのおしゃれ感が漂うカーリーヘア。個性的な髪型なので、 ちょっと勇気がいるように思えますが、実はマチュア世代には嬉しいことがたくさんあります。その魅力をカーリーヘアが魅力的な女優の宮下今日子さんに伺いました。

宮下今日子 カーリーヘア 女優
アングリッドの袖コンシャスなシャツ。白シャツでも、カーリーヘアでモード感が加速。

ここ1年くらい、髪型をこうしたいとか、おしゃれする意欲がなくなってしまい、思い切って変えようかなと。ストレートで無難な感じだったのですけど、しばらく休んでいたパーマを強めにかけたら、すごくテンションがあがり元気が出た感じがします。似合う服のイメージも広がって、またおしゃれしたい気持ちになりました。

Tシャツだけでも手抜きに見えないし、シンプルな服でもモードな印象になり、逆に個性的な服でもハマりやすいです。また、浮いたりしがちな赤リ ップも、ヘアスタイルのインパクトとバランスがとれて、意外となじむんで す。顔色がよく見えるのでつけたいけれど、ちょっと気恥ずかしかった赤リ ップが、この髪型でつけやすくなりました。

まとめ髪も適当にまとめるだけで、毛先にちょっと動きが出て決まりやすいですし、とにかくカーリーヘアのお陰で、すごく助かっています。


「カーリーヘアにしたら、またおしゃれしたい気持ちになりました」


ファッション 宮下今日子 カーリーヘア ハラヤスヒロ コート
ミハラヤスヒロのコートに6(ROKU)のパンツ。パンチの効いたコーディネートでも着こなしやすいヘア。

●カーリーヘアの5つの魅力

1.手入れやスタイリングが楽ちん。

最適なスタイリング剤を選んで、 乾かし方だけ気をつければ、あとは自然乾燥でOK。そして、 パーマをかける頻度も数ヵ月から半年と意外と少なくていいことが、皆さんの取材で判明。

2.髪のうねりやくせ毛の悩みも解消。

年齢とともに出てくる髪のうねりやくせ毛。そんな問題点もあえて逆手にとり、思い通りにならないくせ毛を、パーマで思い通りの毛流れに変換。髪を自由にカジュアルに遊ばせて。

3.毛量が少なめでもボリュームアップ

年齢とともに毛量が減ったり、 髪が細くなりがちですが、大人の髪にこそボリュームがほしいところです。軽やかにカールした髪の抜け感が、重い印象にならずに適度なボリューム感を。

4.シンプルな服でも個性的な服でも、おしゃれに見える。

カーリーヘアのいちばんの効用はおしゃれに見えること。シンプルな服では髪がアクセントになり、服にインパクトがあるときはそれを増幅し、相乗効果をもたらしてくれる重要な役目も。

5.まとめ髪も簡単に様になる。

いつもまとめ髪だから、という人にもカーリーヘアがおすすめです。その理由は、顔回りの後れ毛や毛先の曲線で柔らかいニュアンスが出せるから。後れ毛で生活感を感じさせないためにも。


10数年来の行きつけサロンを紹介

『クウネル』2021年11月号掲載

真/目黒智子、ヘア&メイク/藪西智美 、取材・文/黒澤弥生

土屋鞄製作所のレザーエコトートバッグ

軽さと品格が大事。マチュア世代にこそおすすめしたいトートバッグの決定版は?

Promotion

キーワード