衣替えシーズン到来!プロや目利きさんが実践する、クローゼット収納やお洋服の整理のコツ

青木美詠子 収納 クローゼット 衣替え

連休中にゆっくり衣替えを、と思いながら結局できなかった……という方へ。収納のプロやスタイリストなどの目利きさんが実践する整理収納術で、クローゼットや洋服の整理をしませんか?

ここでは〈クウネル・サロン〉の人気記事から、整理収納アドバイザー・青木美詠子さん、編集者・一田憲子さん、スタイリスト・金田実香さんの3つの整理収納のアイディアをご紹介します。


#01 整理収納アドバイザー・青木美詠子さんのクローゼット収納


どんどん洋服が増えていきがちなクローゼット。整理収納のプロ・青木美詠子さんが長年実践しているクローゼット収納は、定期的に「ひとりファッションショー」をしながら整理整頓すること。

青木美詠子 収納 クローゼット 衣替え
青木美詠子さんの整頓されたクローゼット

青木さんは全部の服を出し、一度着てみて判断します。時間はかかりますが、楽しもう!と考え直すとファッションショー的娯楽にもなるそうです。「キツい」、「今の自分には若すぎ」、「これを着てどこへ行くのか」など色々と見えてくるそうです。

青木さんが実践する詳しい選別方法や、青木さんの愛用中のハンガーやクローゼットの収納法を下記でご紹介しています。

\この記事を読む/

整理収納アドバイザーが辿り着いたクローゼット収納の極意。楽しい「ひとりファッションショー」とは?


#02 編集者・一田憲子さんの捨てられない服の整理術


ほんの 2〜3年前に買ったのに、最近ちっとも着ないお洋服がクローゼットに溜まってきていませんか?しかし、この「かつてよく着た服」を、すぐに処分するのは難しい……。

書籍『大人の片づけ できることだけやればいい』の著者で、人気編集者の一田憲子さんが実践しているのは、着なくなった服をとりあえずケースに入れて保管すること。

一田憲子 洋服 収納

もしまた着ることがあれば、再度取り出して着ればOK、ずっとこの中で眠り続ければ処分する。ワンクッションをおくことで、処分する罪悪感を軽減し、クローゼットの中もすっきり保つことができるそう。

一田さんがこの片付け術を見つけたきっかけの話や、マチュア世代におすすめのファッションを楽しむ考え方のコツを下記でご紹介!

\この記事を読む/

一田さん流、捨てられない服の整理の仕方。【”あきらめ”がキーワード? 一田憲子さんの大人の片づけ④】


#03 スタイリスト・金田実香さんのクローゼットの断捨離術


スタイリストとして活躍している金田実香さん。以前のクローゼットは、流行の洋服に溢れたおもちゃ箱みたいだったそう。

「大人は少数精鋭でおしゃれを楽しむもの」と、クローゼットの中の服を思い切って見直した金田さん。自分と向き合いながら取捨選択して、自分らしくいられる心地いい服だけが残っていったそうです。

スタイリスト 金田実香 クローゼット 整理 私服

そんな金田さんの断捨離術ほか、金田さんの定番スタイルを下記でご紹介!

\この記事を読む/

【スタイリスト・金田実香さんの断捨離術】「クローゼットは、ライフスタイルそのものを写し出す鏡」。

ぜひ記事を参考に、クローゼット内や長年着ていないお洋服をすっきり、片付けてみてはいかが?


美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード