美木ちがやさん 5年間のヘアスタイル【後編】「髪型を変えることは、上手に歳をとるコツです」

美木ちがや ヘアアレンジ ヘアバンド

「年齢を重ねるごとに、髪型を変えるのに躊躇してしまう」そんなクウネル世代の方々は多いです。しかし美木ちがやさんは自分をリセットするために、思い立ったらすぐ髪を切りに行きます。前回に引き続き、美木ちがやさんによる様々なヘアアレンジを紹介していきます。

真似したい!50代おしゃれの憧れ、美木ちがやさん5年間のヘアスタイル【前編】からの続きです。


リセットしたいとき、 髪型を変えています。


美木ちがや 髪型 ヘアアレンジ
「ハイライト、カラーリングを重ねて今の髪色に。髪に動きをつけると、パーツごとに違った色の表情が出て楽しいですよ」
美木ちがや コテ巻き ウェーブヘア
パーマと思いきや、コテでつ くった絶妙なウェーブヘア。 ちがやさんならではの技。
美木ちがや まとめ髪 ヘアアイテム
まとめ髪にはワックス、ツヤを出すにはグリースと使い分け。ちがやさんのお気に入りスタイリングアイテム。
/

年齢を重ねるほどに、髪型を変えることに躊躇する。そんな声をクウネル世代の方たちからよく聞きます。似合わないとイヤ、新しい髪型にする勇気がない、と。しかし、ちがやさんは5年間でこれだけの髪型に変えています。それはなぜ?

「誰でも平等に年をとります。それに伴って肌が衰えたり、体型が丸みを帯びたり、髪のボリュームが減ったりと、 明らかに若い時よりはダウンしている。 ふと『このままではダメ!リセットしないと!』という思いが湧くときがあるんです。そうなったら髪型を変える。思ったその日に髪を切る。私が髪型を変えるタイミングは、今のスイッチを切り替えるときですね」

髪型を変えることは、上手に年をとるコツだそう。 「髪型が変わるとまず、気分が変わり、次に、服を買ってみようかしらと 何か新しい行動を起こしたくなります。これがスイッチを切り替え、今の自分を受け入れ楽しむことになると思います。それに髪型を変えて失敗したと思っても大丈夫、髪は伸びるのですから!」


 Hair arrange1

美木ちがや ヘアアレンジ ヘアバンド
「今、クウネル世代の方たちにヘアバンドやカチューシャが人気。なるべく存在感あるものを選び、ピシッと髪を上げるのではなく、 少しルーズにまとめるのがおしゃれですね」
コテ ブラシ ヘアアイテム
太さ違いのコテ、ブラッシング用やブロー用などのヘアブラシなど。ちがやさんの毎日の ヘアアレンジに欠かせないものばかり。
/

 Hair arrange2


美木ちがや バレッタ ヘアアレンジ
「このバレッタ、カワベラボのオリジナルなんです。大振りのものは髪もまとめやすく一 個持っていると便利。ウェーブを生かし緩くまとめれば、程よいエレガントさも出せます」
美木ちがや 黒レザー ヘアバンド
ちがやさん愛用ヘア小物の一部。「手前の黒レザーのヘアバンドは、 ワイヤーが入っていて使いやすくお気に入り」
/

クウネル2021年11月号掲載

写真/玉井俊行 取材・文/河田実紀 Hata-Raku

●その他ヘアのトピックいろいろ

レモンジュースでトリートメント?! 乾燥から髪を守るパリマダムたちの秘訣とは。【パリの最新ヘアスナップ】
【大人のヘアアクセサリー/前編】おしゃれ度アップで、白髪隠しにもなるターバンを使いこなそう。
【パリの最新ヘアスナップ①】シルバヘアー編。増えてきた白髪をポジティブに捉えるマダム多数です。
50代の大敵!薄毛や髪痩せを解消してくれる、正しい髪の美容法。

キーワード