【住まいと暮らしvol.009】子供が巣立ち、夫婦二人暮らしになって見えた、暮らしの優先事項ー後藤由紀子さん

後藤由紀子

部屋やごはん、お気に入りの道具たちを本人撮影の写真で見せていただき、バトンを繋いでいくリレー連載。今回新しくスタートを切るのは、静岡県・沼津で人気雑貨店「hal」を営む後藤由紀子さんです。

後藤さん・暮らしのルール

後藤由紀子 プロフィール
写真:砂原文

1)週休3日にして、ゆったり暮らす。
2)五感を研ぎ澄ませる。
3)医食同源。野菜をたっぷり使った食生活で健康を維持する。

来年2月で19周年を迎える雑貨店「hal」を営む後藤さん。店主としての仕事のほか、本の出版や全国各地でのポップアップショップ、講師など忙しい日々を送っていましたが、今年に入ってお子さん2人が巣立ち、夫婦2人暮らしに。コロナ禍で、今まで年間3冊のペースで出版していた書籍づくりが落ち着いたことで余裕ができ、仕事と休みのバランスが取れるようになったそう。
「実は体調不良だったのですが、きちんとお休みが取れるようになったら体調がよくなって。やっぱり休みって大事だなと再認識しました。この10月からはお店の休みも1日増やし、1日スタッフを入れて週休3日に。体調がもっとよくなりました」
これからの人生は楽しいことだけやりたいと、改めて健康を意識し、日々の食生活を見直すようになったのだとか。
「世が世なら人生50年。いま53歳なので健康第一で、あとはご機嫌に楽しく生きていきたいって思います。気になる人には声をかけたり、ご縁を大事にしていきたい。不要不急なことが大事だと思うし、実のある話だけでなく、好きな人たちとどうでもいい話をずっとしていたいです(笑)」

後藤由紀子
天気がいいとよく見える富士山。一度地元を離れたことで、より特別な存在に。「特に冬はくっきり見えてきれいです。お店に向かうときに富士山が見えると、”よし!”と元気をもらえます」
後藤由紀子
夫婦で旅行に行く機会が増えたという後藤さん。「先日は、夫が庭を手がけたホテル「箱根本箱」へ。温泉に入ったり、おいしい食事を楽しんだり。初めて訪れた町ではないからこそ、観光ではなくゆったりホテルで過ごしたいです」
後藤由紀子
結婚25年。左の食器棚は嫁入り道具なのだそう。「右は義理の父が、私が好きそうだとくれたもの。わが家には至る所に古いものがあって、大切に使っています」
後藤由紀子
収納には小引き出しを活用。ものは多めでも、仕分けしてすっきりと暮らすのが目標だとか。「引き出しを閉めれば、カラフルなものが隠れてすっきり見える。この収納法はO型の私に合っています(笑)」
後藤由紀子
食器はほとんどが和食器。「うちのおかずに合う気がします。若いときに無理して買った器や、譲り受けたものなど、食器棚には私の歴史が詰まっています」
後藤由紀子
お休みの日に産直に出かけて、爆買いして仕込むのが、一番のストレス解消法。「旬な野菜が食べられるだけでなく、地産地消で生産者を応援できる。そんなお金の使い方ができるのもいいです」
後藤由紀子
2人暮らしになり、お弁当を再開。「子どもたちの高校卒業後、しばらくやめていたのですが、2人暮らしになって夜ごはんが余るように。残飯整理のつもりでしたが、食費が浮いた分外食に回したり、栄養もとりやすくなりました」奥のジャーには、ロカボダイエットのためのナッツやスープ、ときにはカレーを入れることも。
後藤由紀子
食べ合わせを考えるのが好きだという後藤さん。「黒い食べ物や身体が温めるものを積極的に食べたり。2人暮らしになってから、健康じゃないとねと話し、日々の食生活をちゃんとしようと思っています」
後藤由紀子
16時間ファスティングを続けている後藤さん。晩酌だけはOKとしているそう。「日本酒やワイン、焼酎、ウィスキーを1日の終わりに1人で飲むのが、自分と向き合う大切な時間。掃除を済ませて、お風呂に入って、”お疲れ様、自分”という時間です」
後藤由紀子
家にいるときにもお気に入りのものに身を包んで、気分をあげたいと後藤さん。「普段着と部屋着、お出かけ着が同じラインに。家でもアクセサリーを身につけていると、お守りのようでエネルギーをもらえます」
後藤由紀子
愛猫のたまが旅立ち、今は近所の猫を愛でる日々なのだとか。「勝手に名前をつけて話しかけています。16年愛しきったので、まだ穴が大きいですね」
後藤由紀子
近くの海で、夕日の美しさに感動して泣くことも。「美しいものを美しいと思えるのは大事だなと思うし、忙しい中でもそう思える自分でいたいなと思います」
/

後藤さんがバトンを渡すのは、大阪の人気インテリアショップ「TRUCK FURNITURE」の唐津裕美さん。SNSを通して知り合ったというお2人は、実際に会って猫や音楽好きという共通点から仲良くなったそう。後藤さんが大好きな人だと語る唐津さんの暮らしは、12月下旬に公開予定です。どうぞお楽しみに。

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード