プチプラのニットベストで定番服を即アップデート!カナリアさん流・大人カジュアルの作り方。

カナリアスタイル

2021年秋冬、トレンド継続中のベスト。いつもの長袖トップスやワンピースに合わせるだけで、こなれ感がプラスできる便利なアイテムです。中でも今回は、ニットベストの着回し術を、プチプラ服の着回しが得意な〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーのカナリアさんに教えていただきました。もちろん今回もすべて私服です。


みなさん、こんにちは。ついこの間まで蝉が鳴いていたかと思ったら、急速に季節が進んで、朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。

こんな中間季節には、ベストを取り入れたおしゃれをよくしています。きっかけは数年前に購入した二枚のニットベストでした。どちらもお手頃価格で、ショートベストは『URBAN RESEARCH DOORS』(たしか10,000円程度)、ロングのほうは『ZARA』( たしか6,000円程度)でした。カラーは合わせやすさを考えて、両方とも白を選択。

ベストは長袖の羽織りものとは異なり、手もとがもたつかないので、家事や仕事の邪魔になりません。でも、背中はしっかり守ってくれるので、体もぽかぽか。さらにロングは、気になる下半身まですっぽりカバーできるので、体型カバーはもちろん、寒い日には重宝しています。

夏の終わりから秋を繋いでくれるニットベストは、毎回どんな風にあわせようかしら? 何と合わせれば相性がいいのかな? と、ひとりファッションショーを開催。そうして出来上がったスタイルは、想像以上に新鮮で、手持ちの服に新たな風が吹きます。初秋の頃は、カジュアルなTシャツや薄手のロングスカートに合わせて。ニットやタートルなどあったかアイテム同士を組み合わせれば、晩秋~冬まで。とくに今年は流行していることもあって、さっと合わせるだけで、キメすぎないこなれ感が出ますから、ぜひ試してみてくださいね。


■ケーブル柄のニュアンスが適度なゆるさを演出~ショート~

カナリアスタイル
トップス(ZARA)、デニム(ZARA)、ベスト(UEBAN RESEARCH DOORS)、シューズ(ZARA)、バッグ(ebagos)
カナリアスタイル
トップス(無印良品)、スカート(ノーブランド)、ベスト(UEBAN RESEARCH DOORS)、バッグ(SALON ADAM ET ROPE)、シューズ(GU)
カナリアスタイル
トップス(ZARA)、ワンピース(SALON ADAM ET ROPE)、シューズ(Pretty Balerinas)、バッグ(ノーブランド)
カナリアスタイル
自分にとっての初ニットベスト。たまたまお店に入った時、ショップのスタッフさんが着ていらしたのがとても素敵だったんです。いままで挑戦したことのないアイテムだったので迷いましたが、実際の着こなしを拝見して、即購入を決意。
/

すべて同じ、ショート丈のニットベストを合わせています。フロントのケーブル柄が懐かしく、ドロップショルダー&少しオーバーサイズなので、ほっこりした雰囲気です。だから、あまりゆるくなりすぎないように、ニット&デニムスタイルのときは、足元はスニーカーではなく、きれいめのバレエシューズを選んでバランスを取っています。


■縦のラインを強調するから着やせ効果も期待~ロング~

vest_long
トップス(ZARA)、ベスト(ZARA)、パンツ(SALON ADAM ET ROPE)、バッグ(PETA+JAIN)、シューズ(Pretty Balerinas)
カナリアスタイル
ワンピース(BEAMS)、ベスト(ZARA)、シューズ(ZARA)、バッグ(CELINE)、時計(DW)
カナリアスタイル
トップス(JEANASIS)、デニム(LOWRYS FARM)、ベスト(ZARA)、シューズ(Pretty Balerinas)、かごバッグ(menui)、ストール(ノーブランド)
カナリアスタイル
トップス(JEANASIS)、スカート(ノーブランド)、ベスト(ZARA)、シューズ(NIKE)、バッグ(ORNE)
カナリアスタイル
ロング×ロングのコーディネートは難しいという先入観があったんですが、実際取り入れてみると、お尻まわりを気にしなくていいのでラクだし、あたたかいし、良いことばかりでした。
/

こちらは、ZARAのロングニットベストを使った着回しです。BOX型のIラインなので、体型カバーにはもってこい。どんなアイテムとレイヤーしても、シルエットがきれいにまとまります。さらに、深めのスリットが入っているので、動きやすさもポイントですね。気分が上がるサーモンピンクのワンピースは、一枚でさらりと着ることも多いのですが、ベストを重ねるとまた雰囲気が全然違って、新鮮なバランスになります。

▼大好評!これまでのカナリアさんの記事一覧▼
1)ZARAも無印もGUも!インスタで話題沸騰のカナリアさんが指南する「50代からのプチプラ活用術」
2)無印ボーダー×デニムにはパールアクセサリーがマストです。カナリア流・50代プチプラファッションのルール
3)やっぱり大好きかごバッグ。カナリア・スタイルに欠かせない12個のかごバッグを大公開。
4)楽ちん&すっきり見えを叶える大人のサロペット。プチプラTシャツの”10秒リメイク法”も教えます。
5)最旬ワントーンコーデ満載!プチプラでも大人らしくシックにまとめるポイントって?
6)46歳で10歳年下の夫と結婚したカナリアさんの話①―――高校受験にただひとり失敗した日のこと。
7)46歳で10歳年下の夫と結婚したカナリアさんの話②―――憧れの東京ライフ。そして、自分探しの旅の果てに。
8)46歳で10歳年下の夫と結婚したカナリアさんの話③―――「失うものはなにもない」私に人生最大の奇跡が起きた。
9)46歳で10歳年下の夫と結婚したカナリアさんの話④【最終回】―――すべての点は、いつか線になる。

キーワード