やっぱり大好きかごバッグ。カナリア・スタイルに欠かせない12個のかごバッグを大公開。

canariaスタイル

チープに見えない、大人のプチプラコーデが大人気の『canaria_rs(カナリア)』さん。その着こなしにアクセントと抜け感を与えているのが、かごバッグ。夏でも、冬でも、とにかく一年中持っているという愛用のバッグコレクションを見せていただきました!

▼大好評!これまでのカナリアさんのコーディネート紹介▼
1)ZARAも無印もGUも!インスタで話題沸騰のカナリアさんが指南する「50代からのプチプラ活用術」
2)無印ボーダー×デニムにはパールアクセサリーがマストです。カナリア流・50代プチプラファッションのルール


昔から、「かご」好きだったというカナリアさん。次第に「かごバッグ」にも惹かれるようになり、少しずつ少しずつお気に入りを集めてきたといいます。
「例えば、ジャケットスタイルなどの‟きれいめアイテム”に、かっちりしたバッグを合わせてしまうと、老けて見えたり、コンサバな印象になってしまうことがよくあると思うんです。そこで、バッグを天然素材のかごに替えるだけで、程よく全体がカジュアルダウンしたり、抜け感が出ます。よほど手荒に扱わない限り長持ちしてくれるので、もう何年前に買ったものなのか思いだせないくらい昔に手に入れたかごも、いまだ現役で活躍してくれています。夏はもちろん、寒い季節に、コートと合わせるかごバッグも大好きです」

昨年ビームスボーイのsaleで買ったオレンジベースのチェックスカートにかごバッグという夏らしいスタイル。

手持ちのかごバッグの中でもかなりの古株というかごバッグは、昔、雑貨屋さんで3,000円程度で買った掘り出し物。「なんにでも合わせやすく見た目以上に荷物も入るので、日々重宝しています」

/

クラシカルな『eb.a.gos(エバゴス)』のカーフ(仔牛)ケリーバッグも、プチプラコーデをぐっと上品に引き寄せる魔法のアイテム。
「私にとっては高価で(たしか12万円ほど)、長年欲しいと思っていたものでした。上質なカーフレザーのかぶせと無骨な紅藤の組み合わせ、アクセサリーのようなゴールドの尾錠まで、すべてが美しく、実際カジュアルからセレモニーまで、どんなスタイルも受け止めてくれます。いただいて二年が経ちますが、おばあちゃんになるまで、大切に大切に使っていきたいです」

canariaスタイル
50歳のお誕生日のお祝いに、旦那様からもらったカナリアさんの宝物であるエバゴス。「半ば、強制的に買っていただいたと言いますか、買わせたと言いますか……(笑)」

雑貨屋さんのもの、セレクトショップのもの、はたまたヴィンテージのもの。カナリアさんの持つかごバッグは、じつにバリエーション豊かです。「服もそうですが、昔からブランドにはこだわりません。ノーブランドでも、デザインや大きさが自分に合うと思えば、迷わず連れて帰ります。たまたま見つけた掘り出し物が、何年もかけてだんだん自分に馴染んでいく過程を見るのも楽しいですね」

十年以上前に、まだカナリアさんが大阪に住んでいたい頃、セレクトショップで購入したもの。荷物もたっぷり入るので、通勤にも便利。「お弁当もすぽんと入ります」

持ち手が長めのワンハンドルはプチプラブランド『apart by lowrys』のもの。

『menui』のバケツ型。「小ぶりサイズで、ハンドルも短めなところがポイントです」

こちらは頂き物のきれい目ショルダー。チェーンを収納すればクラッチとしても使える。「めちゃくちゃタイプで、いただいた時すごく嬉しかったことを覚えています。エコバッグと二個持ちすることも多く、カジュアルに使っています。コレクションの中でもすっごく気に入っているひとつなので、大事に使っています」

カナリアさんのInstagramやブログのコーディネートではお馴染みになっているZARAのトート。「手持ちのバッグがコロンとしたものばかりだったので、少しゆるさのある形のものを探していたところ、ZARAで二年くらい前に出合いました」

ヴィンテージのこちらも十年選手。「かっちりした雰囲気が気に入っています」

ファー×藤のバランスがシックな秋冬用バッグは、やっぱり十年以上前に買ったヴィンテージ。「ころんとしたフォルムで、お弁当バッグとしても重宝します」

こちらもカナリアさんのお気に入りで、『Maria La Rosa』のもの。

『spic and span』で昨年あたりに仲間入りした新参者。「まあるい筒状の形に惹かれて、一目惚れでした」

こちらの『menui』のバッグは、コレクションの中でもかなり小ぶり。「最小限の荷物しか入らないサイズ感ですが、浴衣にも合うかな、と」

おまけ。「バッグじゃないですが、フルーツ用のバスケットがほしくて『menui』で発見しました」

/

/

次回のカナリアスタイルは、2021年8月3日(火)公開予定。お楽しみに!

●夏のおしゃれの参考に!コーディネート紹介はほかにも
〇菜木のり子さんの初夏の装いは、波のように揺らめく大人のためのワンピース。
〇大人だからこそ楽しめる、「マスク」ファッション。寺本美樹さんの素敵なコーディネートを紹介
〇デニムの着こなしポイントを教えて!アベクミコさんの絶妙なおしゃれの足し引きのコツ

キーワード