ファストファッションや、お手頃プライスの服を上手に取り入れた大人の着こなしが、絶大な人気を集める、ひとりの女性がいます。Instagram上の名前は「canaria_rs(カナリア)」。カジュアルだけど上品で、フェミニンだけど動きやすい。そんな“カナリア・スタイル”をご紹介します。(第二段はこちら、第三段はこちらから)
■無印のパジャマワンピースを、お出かけ着に格上げ。
肌触りも抜群でストレスフリー、くたっとしたリネンの風合いも大好きだという『無印良品』のリネンワンピース。じつは、「オーガニックリネンクルタ」という名で、ルームウェア(兼パジャマ)として販売されているものだそうですが、「部屋着だったことを後で知りました(笑)」と、カナリアさん。
「もちろん部屋着としても最高の着心地ですが、 白のマキシスカートを重ねたり、裾をインすればトップスとしても楽しめます。フロントボタンをある程度開けて、襟を少し抜き気味にするのがポイントです」
■1本持っていると、着こなしの幅がぐっと広がるZARAのデニム。
ZARAのロゴT、ZARAのデニム、ZARAのバッグと、全身ZARAで統一しながら、きれいめに仕上げた大人のコーディネート。
「ロゴTシャツって色々ありますが、Tシャツの生地感、サイズ、形、色、そしてロゴの色やフォントによって、もすごくイメージが変わりますよね。この日のTシャツは、数年前にZARAで見つけたもの。当時SALEになって棚の隅っこのほうにあったのですが、ロゴの色とフォントがきれいだったので購入しました。 大正解のお買い物でしたね」
また、別の日はZARAのデニムに、コーラルオレンジ×ターコイズを組み合わせたコーディネート。「毎年夏になるとしたくなる色合わせです」
■透けないGUのパンツは、プチプラだけど超優秀。
少し前に買った『GU』のセンタープレスストレートジーンズ。履いたときのシルエットもきれいで、「とにかく使える!」といいます。
このホワイトデニムの優秀ポイントは……なんといっても、透け感がないところ。「白パンツって、どうしても透け感が気になりませんか? このパンツが素晴らしい点は、ポケットの裏地がベージュになっていて、ポケットの存在を見た目にまったく感じさせないところ。どんなにお値打ちプライスでも、ポケットが透けて見えるだけで、印象が変わってしまいますから」
■着るだけで気分が上がる、POOL いろいろの服の巻きギャザースカート。
こちらはプチプラではありませんが、IDEEがプロデュースする『POOL いろいろの服』の巻きギャザーエプロンスカート。「シーズンごとの新色が楽しみで、ちょこちょこチェックし、現在2枚持っています。鮮やかな色や柄物の服は、身に着けるだけで気持ちを明るくしてくれるので、昔から大好きなんです。夏は、カジュアル素材でもきちんと見えるこんなマキシスカートを一着持っておくと、着こなしの幅がぐんと広がって便利ですよ」
canaria_rs / カナリア
1969年生まれ。都内にて夫と暮らす。自身のコーディネートや等身大の暮らしぶりを綴ったInstagramやブログ『Canaria Style』が大人の女性たちから人気を集め、とくにぺたんこシューズやTシャツなど、カジュアルでプチプラ服を活用したおしゃれに定評がある。不定期で自作のアクセサリーも販売。季節の花とおいしいごはんが、日々の楽しみ。
▼大好評!カナリアさん記事一覧▼
2)無印ボーダー×デニムにはパールアクセサリーがマストです。カナリア流・50代プチプラファッションのルール
3)やっぱり大好きかごバッグ。カナリア・スタイルに欠かせない12個のかごバッグを大公開。
4)楽ちん&すっきり見えを叶える大人のサロペット。プチプラTシャツの”10秒リメイク法”も教えます。
5)最旬ワントーンコーデ満載!プチプラでも大人らしくシックにまとめるポイントって?
6)46歳で10歳年下の夫と結婚したカナリアさんの話①―――高校受験にただひとり失敗した日のこと。
7)46歳で10歳年下の夫と結婚したカナリアさんの話②―――憧れの東京ライフ。そして、自分探しの旅の果てに。