アーティスト片山優子さん「夏のデニムスタイル」白や生成りと合わせて涼しげに

デニムは、自分のライフスタイルの中で履きこなしていく時間が長いほど、自分だけの一本になるアイテムだと思っています。スタイリング次第でカジュアルにもエレガントにも着こなせます。長年着用したデニムのダメージを見れば自分の癖もわかるし、自分でメンテナンスも出来るところも好きな理由です。そんなデニム好きの夏のデニムスタイルをご紹介します。

夏のお出かけシーン別 デニムスタイル

デニム生地の厚さによって季節ごとに着用の仕方は変わってきますが、基本的に綿素材なのでオールシーズン着用しています。夏は意識的に涼しく見える白や生成りのアイテムと合わせて、髪はアップスタイルで首元見せています。

シューズは、基本的にスニーカーが多いですが、夏のサンダルは『ビルケンシュトック』が好き。整骨院の先生のお勧めから初めて履いたのですが、今では“サンダルはビルケン”と決めています。定番モデルの「アリゾナ」の白と黒を愛用中です。

【久しぶりの友人とランチに】メガネ(初の!トムフォード)、ブラウス(アン・ドゥムルメステール)、デニム(ミナ ペルホネン)、バッグ(アバウトボタン)、サンダル(ビルケンシュトック

裾のカットの仕方に特徴がある『アン・ドゥムルメステール』のブラウス。かれこれ20年くらい愛用しています。

【お気に入りのスイーツを買いに】メガネ(ドリス ヴァン ノッテン)、ブラウス(ジュップ バイ ジャッキー)、デニム(JW アンダーソン)、バッグ(あちゃちゅむ)、スニーカー(ジルサンダー

一目惚れしたブラウスは『ジュップ バイ ジャッキー』のもの。初めて購入したブランドです。阪急百貨店の『THE D GALLERY』のポップアップで購入しました。

【友人と身体のメンテナンスに】ボタンのネックレス(片山の作品)、ブラウス(ローカ)、スカート(ディオール)、バッグ(あちゃちゅむ)、スニーカー(ジルサンダー

【スーパーマーケットに友人と買い物に】メガネ(シャネル)、Tシャツ (ユニクロ)、デニム(JW アンダーソン)、バッグ(エミスフェール ※現在は閉店)、サンダル(ビルケンシュトック

お気に入りのデニムアイテム&夏小物

『ミナ ペルホネン』のデニムオーバーオール。“つなぎ”は小さい頃から大好きなアイテムです。これから10年ほどかけて自分のモノに育てていく覚悟で思い切って購入しました。

手のかかる子ですが(笑)、どこまで私の身体の寄り添ってくれるか楽しみ。じっくり時間かけて育てます。

洗濯もリメイクも自分でできるのがデニムの好きなところ。『ミナ ペルホネン』のデニムは全て同じ型。ウエスト周りが大きくなってしまったとき、両サイドにリボンを足してサイズを少し大きくリメイクしました。

こちらのデニムは10年以上着用しているので、ダメージ箇所を赤糸で何本も走らせています。

私がデザイナーを務める『アバウトボタン』メッシュバッグも夏にぴったり。メッシュ素材に貝ボタンのプリントを施しています。とても軽量ですが、サイズが大きいので旅行やお出かけなど、いろんなオケージョンで重宝してくれます。

ボタンのプリント部分が、ブラックとシルバーの2色。両面プリントになっています。革のチャーム付きです。

持ち手や縁は牛革を使用しています。便利な内ポケットもついています。

左上から時計回りで:『遠矢羊子』、『キジマタカユキ』、『ボルサリーノ』

お気に入りの夏小物たち。バッグは、20年程前に『エミスフェール ※現在は閉店』で購入しました。荷物がたくさん入ります。パラソルは、麻の生地が素敵で、柄が手を通せるところが気に入りました。

【夏のお出かけ話】

先日のよく晴れた日曜日、淡路島へ。友人である『あちゃちゅむ』のしんやまさこさんが、淡路島に素敵なアトリエを構えられました。そのアトリエで、夏限定のかき氷屋さん(完全予約制)を始められたので、遊びに行ってきました。かき氷が大好きなまさこさん。全て淡路島産の食材を使用して、まさこさんご自身で作っています!

いつものようにおしゃべりするのも目的の一つで、とっても楽しい1日でした。

私が食べたのはこちらのかき氷。ブルーベリーコンポートに、凍らせたイチゴとパルメジャーノレッジャーノを削った大人なテイスト。塩味が効いています。

すももの甘酸っぱいソースに、まつりばやしスイカを凍らせて削ったかき氷。程よい甘さが無限ループの味でした。

まさこさんと。この日のコーディネートは『JW アンダーソン』の生成りのデニムと『ジルサンダー』のブラウスを合わせました。

素敵なアトリエの一角で。

大阪市内から1時間半で行ける「青空!山!海!リゾート気分」になれる淡路島。普段ボタンとしか触れていないのですが、最近は友人の素敵なアトリエを目指して淡路島に頻繁に行っています。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

片山優子

ボタンを用いて、想像を超えるコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティスト。さまざまな年代と背景のボタンを用い、新たに愛と想いを吹き込むことで力強くも美しい作品を生み出す。CHANEL「ベストサヴォアフェール」にも選ばれた経歴を持ち、国内外でも注目を集めて幅広く活動している。
Instagram:@yuukokatayama

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)