エコで多機能、そしてかわいい。現役バリバリ一軍ツール。オールドパイレックスのコレクション

石黒美穂子 オールドパオレック

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、<クウネル・サロン>プレミアムメンバー石黒美穂子さん。暮らしの道具に精通している石黒美穂子さんがキッチンで普段使っているオールドパイレックのコレクションを紹介してくれました。

昔から好きで買い集めていたオールドパイレックの耐熱容器。見た目も可愛いいうえに多機能で我が家にはなくてはならないオールラウンドプレイヤーです。

ラップいらずでエコなんです

パイレックスは急加熱、急冷却に耐えられる理科や化学の実験用としても使われる優れた素材です。最近、よく見かける「ふんわりとサランラップをして電子レンジにかける」というレシピはフタをすれば、全く問題なく、何よりも無駄なサランラップを使わなくてよいのだからエコなんです。

我が家のオールドパイレックスたちはアンティークのものでロサンジェルスのローズボウル フリーマーケット、ハワイのアロハスタジアムスワップミート&マーケットプレイスやニュージーランド・オークランドのマーケットや名古屋・大須の骨董市などあちこちから集まってきました。今回、撮影のために出してみたら、思った以上に数があり、自分でも気づかないうちにコレクションいていたことにビックリ。

サッと水で洗った野菜を入れて電子レンジにかければ、下茹でしたのと同じ状態になります。

同じサイズならフタを変えて使うことも出来ます。

他にもボウル類もたくさんあり、写真はコレクションの一部です。

/

電子レンジ もちろんもOK。オーブン、直火も

パイレックスはサイズも形もバリエーションが豊富です。知り合いのフリマで購入した大きな楕円型は収納を考えてかなり迷いましたが本当に買って良かったと思っています。浅めなのでグラタンやオーブンチーズ焼きなどを作る時は火が入りやすく、とても重宝です。また、小さなサイズは残り物を冷蔵庫に保存し、食べる時はそのまま、電子レンジに入れられるので家族も安心して使っています。

無地でも鮮やかな黄色が目を引きます。

大容量のオーバルは二人前のパスタが余裕で入る頼もしいサイズ。

Sサイズは残り物保存に便利で常にフル稼働しています。

残り物カレーは冷蔵庫から電子レンジに直行です。

/

何よりテーブルが華やぐかわいい柄

フタ付きのキャセロールタイプはフタとセットが基本形なのでフタのないものだとかなり安いものを見つけることもあります。どれも定型サイズなのでスタッキングしてしまえば大丈夫?!と収納を考えずに購入してしまうのでコレクションがどんどん増えています。

少しレトロな絵柄のプリントもツボで(この値段なら買い?!)と思った時は迷わずゲット!オールドパイレックスは専門店でも取り扱いがありますが意外と実家のキッチンの片隅に隠れていることもあります。気になる人は是非、探してみてください。

スタッキングもすっきりとしていてスタイリッシュなのも気に入ってます。

ボウル類は扱いが楽な器で家族も良く使いっています。

日本のどんぶりぐらいの絶妙なサイズ感。

なんとも微笑ましいレトロな柄に心惹かれて、購入し連れて帰ることも。 電子レンジ用として普及した食器たちは幼い頃の食卓を思い出します。

/

●石黒美穂子さんのそのほかの記事はこちら
贅沢したいのはパジャマ。パリ在住フォトグラファーが、闘病生活を機にプロデュースした上質パジャマ。
長年眠っていた『エルメス』のスカーフを今こそ投入。大人のデニムカジュアル。
大人のアウターに「軽さ」は必須。春まで活躍を見越して買い足したアウター2枚はこれ。
永久交換OK?!とことん履き続けられる丈夫でおしゃれな『GLEN CLYDE』の靴下。
「秋冬トップスを選ぶ基準はスリーシーズン着回せるアイテム」。差し色を入れておしゃれを楽しみます。

キーワード