「80歳まで働けるおばあちゃん保育士」めざして、50代後半で保育士試験に合格しました。

学び 資格 保育士 保育園

古民家再生やDIYなど、数々の目標に挑む姿がとてもたくましくてチカラをもらえる、〈クウネル・サロンメンバー〉メンバーの片岡延江さん。今回新たなフィールドとして、保育士資格を取得!57歳にしてなぜ?どんな勉強を?好奇心の中に学びのヒントがいっぱい。「80歳まで働けるおばあちゃん保育士」、聞いているだけでも元気をもらえそうです。

「好き」を学びに変えて、57歳の新人保育士。

保育士の試験に合格しました。友人が「よくぞ、やった」と言って、保育士エプロンをプレゼントしてくれました。57歳にして新人保育士です。

保育士試験は年に2回あり、「教育原理」「社会福祉」「子どもの食と栄養」といった9科目の筆記試験合格後に実技試験をパスして晴れて合格となります。筆記の9科目それぞれは、1科目でも合格したら3年間キープできるので、一気に全科目合格しなくてもいいのがありがたい。ちなみに私は「社会的養護」「教育原理」という科目にてこずり、2浪しました。

この年齢になると、何か新しい学びを始めようと思っても「今さらやってもね」と後ろ向きなことばかりが頭に浮かんでしまいます。でも、日常生活のなかでのちょっとした「好き」や「好奇心」から学びに飛び込むと、次々に「面白い」の発見があって、努力の長期継続ができるんですよね、結果、学びの成果に繋がっていきます。

学び 資格 保育士 保育園
都内の新設保育園は園庭がないことがほとんどなので、近くの公園に行って遊びます。保育士も体力勝負ですね。

先日、この〈クウネル・サロン 〉 でご登場されていた、インテリアコーディネーターを目指しているまきこさんの記事もまさに「これだ!」と思いました。「今さら」が口ぐせだったまきこさんが63歳にして毎日5時間の勉強をモノともせず、楽しそうに将来の話をされていることに、「好き」から始まる学びは、質も幸福度も高まるんだと確信しました。

趣味的学び」に終わらせない。
その先にある、問題解決や報酬を妄想する

私が、保育士の資格を目指した理由は、もともと子ども好きだったことと、最近の虐待のニュースから社会的養護に興味があったからです。まさに「好き」と「関心」と「好奇心」から。とはいえ、学びの先にある、アウトプットや報酬が見えないと挫折しがちです。

さらに、自分が動くことで誰かが助かるとか、喜んでくれるといった社会的貢献が見えるとモチベーションもあがります。

私は自分が「80まで働けるおばあちゃん保育士になる」ことや「将来は古民家で保育園をやる」なんてことを妄想していました。それに、児童養護に関わる仕事を探すと保育士の資格って最強なんですよね。

学び 資格 保育士 保育園
近所の認可保育園に聞いてもみたところ正規職員としての保育士は、60歳や65歳で定年があるが、その後、パートや非常勤としては、年齢制限はないとのこと。ただし「お元気でないと」と言われました。やる気があっても健康じゃないとですね。

参考書と過去問をコツコツと。
攻略サイトも励みに。

9科目の勉強は覚えることも多かったですが、法律や心理学、食と栄養、色彩に関することなど、日常の気づきになる学びが多く、飽きることがありませんでした。日々の勉強は苦しくも、発見と達成感の連続で努力が苦でなくなり、娯楽感が出てきました。

また、保育士試験の攻略サイトもあって、これがまたすごく親切で、ツボを得てるんですよね。人名や事柄を覚えるためのゴロ合わせもあって笑えます。

学びの継続には、近くに「すごいね」「大丈夫だよ」と応援してくれる友人や家族がいることも大事です。

学び 資格 保育士
具体的な勉強は参考書と過去問の繰り返しです。高評価の参考書をメルカリで買って2周し、解説付きの過去問をネットで探し5年分をやりました。
学び 資格 保育士
間違った問題は、その関連を参考書に戻って覚え、また解き直し。まさにコツコツと受験生の勉強をしてました。
/

私はもともとDIY好きで築古の家をリノベして大家をしていました、そんな話をしていたところ、友人に「宅建でも取ってみたら」「いっそのこと電気工事士も」「やれる、やれる」と、そそのかされたことが、そもそも学びをスタートさせたきっかけです。おだてられて木に上ったブタさんでしたが、下から声援をもらいながら上りきることができました。この経験が、今でも学びに対する「自己効力感」となっています。

子育てが一段落したり、退職が視野に入ってきたりで、何か新しいことを始めたいと思う方多いと思いますが、ぜひ自分の「好き」と「好奇心」を大事に踏み出してみたらと。人生100年時代、先はまだまだ長いです。私もアタマが働くうちにまだまだやれることがありそう、また動き出そうと思っています。

学び 資格 保育士 保育園
最近のデザイナーズな保育園も素敵だが、漆喰の壁で、縁側や木の廊下があるような保育園にも憧れる。
学び 資格 保育士 保育園
「第二種電気工事士」の資格はDIY物件でも役立ってます。直付け蛍光灯を外して「引っ掛けシーリング」に結線し障子紙照明にしたり。
/

キーワード