『無印良品』の 「化学調味料不使用」のこだわり調味料をレポート! 毎日使えるおすすめ4選

無印 調味料 無添加 化学調味料不使用

『無印良品』の食品が日々パワーアップしています。最近では冷凍食品など、SNSで話題のアイテムも多数!今回ご紹介するのは、マヨネーズをはじめとする、化学調味料不使用のこだわり調味料。色々試してみた結果、日常の食卓で使いやすいおすすめをピックアップしました。

●無印良品のおすすめ調味料01
マヨネーズ

無印良品 マヨネーズ 調味料
マヨネーズ 200g(350円)
無印良品 マヨネーズ 調味料
瓶詰めのパッケージ。毎回スプーンですくって使います。
無印良品 マヨネーズ 調味料
余計なものが一切入っていない、シンプルな味がうれしい!
無印良品 マヨネーズ 調味料
合わせ調味料づくりにも適した軽めのテクスチャ。
/

今回紹介するなかで一番のお気に入りはマヨネーズです。化学調味料を使わず、塩とマスタードのみで味が調えられたもの。りんごとレモンの果実酢がマイルドな酸味に一役買っています。

素材を生かしてくれるシンプルな味わいで、しっかりコクもある。野菜のディップや合わせソースにもぴったり。ポテトサラダなどはさっぱりめに仕上がります。リピート決定です!

マヨネーズ 200g(350円)


●無印良品のおすすめ調味料02
橙とかつおの出汁ぽん酢

無印良品 ポン酢 調味料 出汁
橙とかつおの出汁ぽん酢 300mL(650円)
無印良品 ポン酢 調味料 出汁
メーカーを調べてみたら、福岡で300年にわたり酢づくりを行う庄分酢のものでした。
無印良品 ポン酢 調味料 出汁
瓶も細めなので冷蔵庫でもすっきり。
無印良品 ポン酢 調味料 出汁
/

続いて、化学調味料・人工甘味料不使用のこだわりぽん酢。橙果汁に本醸造醤油、伝統的な長期発酵のお酢を合わせたスタンダードな味わいです。

柑橘の爽やかな香りがほどよく、かつおと昆布の出汁の味わい深さが◎。まろやかで、すっきりとした後味も特徴的です。しゃぶしゃぶやお鍋、蒸し野菜、焼き魚など、使い勝手抜群の1本です。

橙とかつおの出汁ぽん酢 300mL(650円)


●無印良品のおすすめ調味料03
国産米でつくった塩糀&醤油糀

無印良品 塩糀 醤油糀 調味料
左:国産米でつくった塩糀 120g(350円)右:国産米でつくった醤油糀 120g(350円)
無印良品 塩糀 調味料
塩糀
無印良品 醤油糀 調味料
醤油糀
無印良品 塩糀 醤油糀 調味料
無印良品 塩糀 醤油糀 調味料
/

発酵食品好きには欠かせない塩糀&醤油糀。お肉や魚、野菜などの素材そのものの旨みを引き出してくれる発酵調味料です。塩糀、醤油糀ともに国産米から作った米糀でできており、余計なものが一切入っていないのが嬉しい。

容量は、市販のものよりやや少なめな120g。塩糀はお肉や魚を漬け込むのに使いましたが、だいたい1〜2回分のくらいの量です。醤油糀の方は、納豆のタレ代わりに使ったり、冷奴にもこれひとつで美味しくなります。焼きおにぎりにも合いますよ。

国産米でつくった塩糀 120g(350円)国産米でつくった醤油糀 120g(350円)


●無印良品のおすすめ調味料04
ドレッシング

無印良品 ドレッシング レモン 玉ねぎ
左:レモンのドレッシング 160mL(290円)右:たまねぎのドレッシング 160mL(290円)
無印良品 ドレッシング レモン 玉ねぎ
フタ部分は、ペットボトルのようになっています。
/

化学調味料不使用のドレッシングは、レモンとたまねぎを購入してみました。使いやすい!と思った理由は、160mLというサイズ感。普段なかなかドレッシングを使いきれずにそのままになってしまうことが多かったのですが、おいしく使い切れるところがいいなと思いました。

お気に入りはレモンドレッシング。爽やかなレモン果汁に、たまねぎの甘みがマイルドで、どんなサラダにも合います。これから暑くなる季節にぴったりだなと思います。

レモンのドレッシング 160mL(290円)たまねぎのドレッシング 160mL(290円)


他にも、ディップソースやふりかけ、ピクルスなどに使えそうな「昆布の出汁酢」も気になりました。

2022年5月9日(月)まで、無印良品メンバーを対象に全品10%オフになる「無印良品週間」を開催中とのこと! 気になるアイテムはこの期間に試してみてはいかがでしょう?


●おいしいフードの記事いろいろ

クウネル編集部緊急アンケート『カルディ』の推し食材5選+3。「家ごはんが『お店の味』になるんです!」
サステイナブルな食材や雑貨が揃う『FOOD&COMPANY代官山 T-SITE 店』オープン
いつ行っても、何度行ってもときめく。バイヤー渾身のセレクトに会える『伊勢丹 新宿店』の「地下食」。
ごはん泥棒!ごはんが何杯でもいけちゃう危険なおとも。『ちりめん山椒千京』をお取り寄せ。
クウネルスタッフがプライベートでリピート買い!おいしい&かわいい究極のクッキー缶5選。

結城アンナ 連載

【結城アンナさん BALMUDA The Store Aoyamaへ! 前編】「おもてなし感覚が楽しい!」見て、触れて、味わう、 新しいストア体験。Vol.5

Promotion

キーワード