【おしゃれ達人のバッグの中身vol.10】絲室・磯部祥子さん

絲室の礒部祥子さんバッグの中身

おしゃれ上手な方の愛用バッグとその中身を紹介するリレー連載の第10回。アーティスト松尾曜子さんからバトンを受け取ったのは、絲室の屋号でインドのカディコットンを使ったコラージュを制作する、アーティストの磯部祥子さん。こだわりの愛用バッグと、その中身を公開します。

■インドでオーダーメイドした、世界にひとつのトートバッグ

絲室の礒部祥子さんのバッグ

生地の買い付けで度々インドを訪れているという磯部さん。こちらのバッグは、数年前インドを訪れた際に見つけた生地でオーダーメイドした一点もの。形は、インドの男性の帽子をモチーフにしているそうです。

「底が舟型になっていて、見た目よりたっぷり収納できます。中には細かい物を分けられる仕切りもついていて、使い勝手もいいんです」

毎日持ち歩くものは、2つのポーチに収納しているそうで、そのポーチの中身を教えていただきました。

■お気に入りの巾着ポーチにはエチケットグッズを収納

絲室の礒部祥子さんバッグの中身

sissi castellano のポーチ 昨年購入し、日々愛用中。手織りならではの柔らかい雰囲気と、植物染めのやさしい色合いが気に入っています。

ポケットティッシュ 制作で余ったカディコットンのハギレで作ったカバーに、ポケットティッシュを入れています。

・atelier Une place のガーゼハンカチ 肌触りがよいので、何種類か素材違いで持っています。

・WELEDAの高濃度ラベンダーオイル リラックスしたい時や集中したい時に。とってもよい香りでリピートしています。

ワセリン 無印良品の透明ケースに入れて、リップバーム代わりに使っています。

■統一感あるスクエアの小物たち

絲室の礒部祥子さんバッグの中身


・dosaのポーチ 6年くらい前に購入したもの。通帳がちょうど入る大きさで重宝しています。白のレザーがお気に入り。

・dosaの名刺入れ ポーチとお揃いの名刺入れ。ギザギザと真鍮の小さなボタンがポイントです。

・LUISA CEVESEのコインケース 樹脂と植物の組み合わせがすてきで、透け感も気に入っています。

・鍵 キーホルダー替わりに、バングラデシュの真鍮のリングに通しています。シンプルさが気に入っています・

・ラベンダーのサシェ カディコットンのハギレで作った自作のサシェ。バッグの中にふんわりラベンダーの香りが漂います。

■愛用のエコバッグも、インドでオーダーしたオリジナル

絲室の礒部祥子さんエコバッグ

バッグと同じくインドでオーダーメイドしたという、カディコットンのバッグは、折り畳んで携帯用のエコバッグに。

「ワンハンドルで持ちやすく、丸底のフォルムと、ざぶざぶ洗えるところが使いやすく、重宝しています」

インドのカディコットンに魅せられた磯部さんは、愛用バッグもバッグの中身もナチュラルな風合いのコットンで統一。白からベージュでまとめられた中身はすっきりと清潔感があり、磯部さんのお人柄が見える気がします。

松尾さんからのバトンは次回に続きますのでお楽しみに!

おしゃれと快適さを両立。『KEEN』から20周年記念モデルが誕生

Promotion

キーワード