【おしゃれ達人のバッグの中身vol.2】占術家・セラピスト濱美奈子さん 

濱美奈子さんのバッグの中身

おしゃれ上手な方の愛用バッグとその中身をご紹介するリレー連載の第二回目。第一回目・『MUVEIL(ミュベール)』デザイナー中山路子さんからバトンを受け取ったのは、占術家・セラピストとして活躍する濱美奈子さん。健康と美容の知識も豊富な濱さんの、バッグの中身を拝見します。

■元気をくれるフューシャピンクのトートバッグ

濱さんの愛用バッグは、2年ほど前に購入したミュベールのトートバッグ。「アロマテラピーやフラワーエッセンスなどの自然療法をしているからか植物のモチーフ柄に愛着があります。このバッグのすずらんは甘くなりすぎず、大人っぽくて好きです。鮮やかなピンクは、想像以上にどんなコーディネートにもあわせやすいんです」

ミュベールのピンクのトートバッグ

可愛らしいトートバッグにはいったい何が入っているのでしょう。濱さんのバッグの中身をジャンル別にご紹介いただきます。


■お財布は収納上手な長財布派

ミュベールの長財布 プラダのキーケース エルメスの名刺入れ

ミュべールの長財布

「予定しているお支払いや御礼などは可能な限り新札を用意するようにしています。ミニ財布が主流だと思いますが、お札を折ることなくきれいなまま持ち歩けるので長財布派。黒地にパールのデザインは、手に取るたびに気分が華やぎます」

プラダのキーケース

「うさぎを飼っているので自然とうさぎモチーフが集まってきてしまいます。このキーケースは存在感があり、バッグの中に手をいれるだけでどこにあるかわかるので鍵を取り出すときに便利」

・エルメスの名刺入れ

「エルメスは手帳やバッグなども愛用していますが、革が丈夫で飽きがこない。この名刺入れは10年くらい愛用しています」


■お守り的な存在のアロマグッズ&美容アイテム

羽田甚商店のアロマミスト他 濱美奈子さんの美容グッズ 

・羽田甚商店のアロマミスト 

「30年来の親友である女優の羽田美智子さんと「M’s aroma」というアロマテラピーのブランドを運営しています。これは2月に発売された最新作のアロマテラピーミスト『Love』です。男女の恋愛だけでなく、人への思いやりや友情など、さまざまな愛の形をイメージして作りました。私は調香を担当しています」

ローズクオーツのアロマペンダント 

「自分で調香したお気に入りの香りや、コロナや花粉対策のアロマオイルをこのペンダントにいれています。ローズクオーツの内部にエッセンシャルオイルを入れることができるようになっています。個人輸入して購入しました」

・ピルケース 

「友達からのプレゼント。ロマンティックな絵がお気に入り。サプリメントなどを入れています」

アロマオイル 

「アロマセラピストなので、自分でブレンドしたエッセンシャルオイルを小瓶に入れて持ち歩いています。疲れた時やリフレッシュしたい時に活用しています」

・solarDの日焼け止め

「 しっかりと紫外線を予防してくれるにもかかわらず、肌のビタミンD生成を妨げないので、最近使い始めました」

・ビタミンCのサプリメント

海外通販で取り寄せているCALIFORNIA GOLD NUTIRITION®︎ の「LIPOSOMAL VITAMIN C」という商品で、4年ほど飲み続けています。ビーガンの友人と旅行したときくれたのが飲むきっかけです。ビタミンCが足りないときや、肌の調子が悪いときに外出先などでさっと取ります」


■ノスタルジックな色柄が可愛い、お気に入りの文具と本

ノベルティのノート他 濱美奈子さんの文具と本

・ノベルティでいただいたノート

「以前『ヴァンクリーフ&アーペル』の展示会でいただいたノベルティなのですが、使うタイミングを逃していました。昨年末、引き出しの中にあったのを発見し、今年はいろいろなインスピレーションをかきとめています」

パイロット フリクションボール 0.3ミリ 

「書き損じても消すことができるボールペンが手放せません。0.3ミリはインクの量が出すぎず、小さなスペースにも書き込めます。バッグの中だけでなく、家の色々な場所に置いています]

・Charka(チャルカ) の封筒

「東欧の雑貨屋さんで見つけた封筒。子どもの頃にあった千代紙の薄さに似ていて、ノスタルジックな気持ちになり、胸がきゅんとします。お礼をつつんだり、ちょこっとメモをいれて渡したりするのに便利です」

・古典の洋書

「仕事で使う古典の洋書を読み直しています。これはニュージーランドの古本屋さんで買いました。17世紀のニコラス・カルペッパーという人が植物と星の関連をまとめた本です」


■荷物が増えた時はBall&Chain のエコバッグが活躍

Ball & Chainのエコバッグ

「1年ほど前に購入したBall&Chainのエコバッグは、見た目よりもしっかりとしていていろいろ入ります。小さくたたんで携帯できるので便利。エコバックっぽく見えないデザインが気に入っています」

セラピストならではのアロマグッズや可愛い封筒の使い方など、様々なヒントをいただいた濱さんに、次のおしゃれ達人をご紹介いただきます。次回もお楽しみに!

結城アンナ 連載

【結城アンナさん BALMUDA The Store Aoyamaへ! 前編】「おもてなし感覚が楽しい!」見て、触れて、味わう、 新しいストア体験。Vol.5

Promotion

キーワード