【マチュア世代へ…おやすみ前のミニエッセイ】俳優・中嶋朋子さん「『無理』に気づかないことにいたしまして」

中嶋朋子さんミニエッセイ

Short Essay:
『無理』に気づかないことにいたしまして

あんなことにも、こんなことにも「私には無理」「私には出来ない」という頭の中でリフレインするフレーズ。

思わず心を明け渡し、何某かを諦めた経験が誰にだってあると思う。 そんな “脳内呪文” の主、「固定観念ちゃん」や「制限ちゃん」は、とにかくおしゃべり!黙らせるのは至難の業。

そこで私は、 彼女たちのおしゃべりをやめさせるのではなく、一つ一つの言葉に、疑問符「?」をつけてみることにした。「私には無理?」「私には出来ない?」てな具合に。

すると、どうだろう、頑なな彼女たちに、当たり前のように纏わされていた “制限の甲冑” が、「そうでもないんじゃない?」と、 緩んでくるから不思議。

そっと横に「?」をつけ、問いかけにしてみる。それだけ。甲冑が少しでも緩んだら、もうそこには、新しい風が優しく吹きこんでくる。

あとは、その風をつかまえて、身を任せるのみなのだ。そんな風に乗って、私、この夏からウクレレをはじめまして。全くもって、楽器に縁がありません。楽譜も読めません。ただただ、ポロンと爪弾く私に出会いたかった!そんな願いを叶えまして(笑)。なんとも幸せな毎日です。

あぁ、されど、この「無理」 への疑問符の活用、喜びや、憧れ、ワクワクすることに限定してお使いあれ。「喜び」以外で頑張りすぎないよーに。

文/中嶋朋子、写真/久保田千晴

土屋鞄製作所のレザーエコトートバッグ

軽さと品格が大事。マチュア世代にこそおすすめしたいトートバッグの決定版は?

Promotion

キーワード