京都の旅でほっと一息。行きつけにしたくなる編集部の「おすすめ喫茶」5選

豊かな自然と、古くから伝わる伝統と文化が楽しめる京都。美食の街としても愛される京都には、魅力的な喫茶店も点在しています。『クウネル・サロン』ではこれまで、旅の合間にほっと一息できる京都の喫茶店を紹介してきました。その中から、おすすめの喫茶店5選をまとめてお届けします。

手作りスイーツと自家焙煎のコーヒーが味わえる『WIFE&HUSBAND』

最初にご紹介するのは、『鴨川』から程近い場所にある『WIFE&HUSBAND』。その名の通り、ご夫婦がふたりで営む小さなコーヒー屋さんです。

丸椅子やゴザ、帽子やバスケットなどがぶら下がる外観が印象的。

芳醇な甘いドライフルーツを混ぜ込んで焼いたパウンドケーキと、自家焙煎のコーヒーは絶品。

夫の恭一さんが焙煎した豆で淹れられるコーヒーと、妻の幾未さんお手製のドライフルーツのパウンドケーキ(通年)やチーズ、チョコレートのテリーヌ(季節メニュー)は相性抜群。

店内でほっとひと息つくほかに、店内で貸出中のピクニックセットを持って、鴨川の河川敷などでピクニックを楽しむのもおすすめ。まるで京都の街に暮らしているかのような、穏やかで静かなひとときを過ごせますよ。

なお、現在はカフェ・ピクニックともに完全予約制となっているので、気になる方はお早めにWEB予約しておきましょう。

※もっと見る☞

英国仕込みのスイーツがたまらない『Kew(キュウ)』

続いてご紹介するのは、ロンドンの有名レストラン『セント・ジョン』のペストリーで修行した大木健太さんと、妻の真奈美さんが営むカフェ『Kew』。

街中からは少し離れた場所にありますが、わざわざ訪れる甲斐のある絶品スイーツが並びます。

〈ドーナツ〉ドリンクセット1,000円

〈チーズケーキ〉ドリンクセット1,700円

中でも必ず食べてほしいのが、カスタードクリームがぎっしりと詰まったドーナツと、とろりととろけるような食感のチーズケーキ。いずれもイートインのみで味わえます。

英国帰りならではの洗練された内装も魅力的。京都にいながら、ロンドンを旅している気分も味わえるかも!

※もっと見る☞

パリ×京都のラグジュアリーなカフェ『サロン ド テ フォション』

こちらは、「FAUCHON Meets Kyoto. Feel Paris.」をコンセプトとするラグジュアリーホテル『フォションホテル京都』内のカフェ『サロン ド テ フォション』。

まるでパリを訪れたような豪奢な内装。その中に、京都のエッセンスが随所に散りばめられています。

エントランス正面の階段を上がると、そこはまさしくパリの“サロン・ド・テ”。プチフールとセイボリーが芸術的に並ぶスタンドが運ばれてくると、思わずため息がこぼれます。

ティーマスターが紅茶をサーブするカラーリングされた南部鉄瓶は、“パリ×京都”を思わせます。洗練されたスイーツとお茶とともにおしゃべりを楽しむひとときは、大人の京都旅にぴったりです。

プチフールとセイボリーが芸術的に並ぶスタンド。

〈季節のミニパルフェ〉。

1日中モーニングメニューが楽しめる『MEMEME COFFEE HOUSE』

ロンドン仕込みのカフェ、パリ×京都のカフェに続いて紹介するのは、アメリカ・ポートランドのから影響を受けたカフェ『MEMEME COFFEE HOUSE』。

自由でリラックスした空気感が心地よい店内。

〈チキンブレストサンドイッチ〉950円

このカフェの最大の特徴は、いつでもモーニングメニューが注文できること。旅の合間はもちろん、遅く起きた旅の朝に、自家製の鶏ハムにりんごのスライス、ケールなどを挟んだ〈チキンブレストサンドイッチ〉をゆっくりと味わうのもおすすめです。

※もっと見る☞

侘び寂びの世界を堪能できる茶菓懐石『立礼茶室 然美』

最後にご紹介するのは、モダンな和菓子とお茶を静かな空間でゆっくりと味わえる、茶菓懐石のお店『立礼茶室 然美(りゅうれいちゃしつ さび)』。

祇園町南側の石畳の通の一角、築100年の町家を改装した店内。

とうもろこしのおしるこに、バター餅とフェンネルを合わせた〈夏畑〉とやぶきた茶。

こちらは「侘び寂びや幽玄など日本の美意識が集約した“茶の湯”の場を」という想いのもと、2021年冬に開業した茶室。

13時と16時に一斉に開始される茶席では、和菓子職人が創作する季節の果物や野菜を用いた菓子と、日本茶&カクテルのペアリングを味わう5品のコースが楽しめます。京都の街に古くから受け継がれる“侘び寂び”の世界を堪能してみてはいかがでしょうか?

※もっと見る☞

『クウネル』11月号
『WIFE&HUSBAND』』『Kew』『立礼茶室 然美』写真/福森クニヒロ、ヘア&メイク/岩井裕季、編集・文/今井 恵
『MEMEME COFFEE HOUSE』撮影/石川奈都子、取材・文/野崎 泉
『サロン ド テ フォション』写真/福森クニヒロ、ヘア&メイク/岩井裕季、取材・文/中井シノブ、編集・文/今井 恵

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)