旅がもっと優雅になる。最高のモーニングが味わえる編集部おすすめの「老舗喫茶」3選

大切な用事のある朝や、旅先で過ごす朝には、わざわざ喫茶店に足を運び、優雅なモーニングタイムを過ごしたくなるもの。『クウネル・サロン』ではこれまで、最高のモーニングが味わえる老舗喫茶を紹介してきました。この記事ではご紹介してきた中から、おすすめの喫茶店3選をまとめてお届けします。

神戸:『にしむら珈琲』のフルーツセット

洋食の街、神戸の老舗喫茶店『神戸にしむら珈琲 元町店』。

最初にご紹介するのは、兵庫県神戸市にある『神戸にしむら珈琲 元町店』。戦後間もない1948年に創業された老舗喫茶店です。

重厚なインテリアに囲まれたラグジュアリーな店内で楽しめるモーニングメニューは、ドリンク、オープントースト、フルーツポンチがセットになった、ボリューム満点の〈フルーツセット〉。

〈フルーツセット〉900円

からしバターを塗ったトーストに野菜とベーコン、マヨネーズを合わせたオープントーストは、シンプルな味付けと野菜の瑞々しさがエクセレント。丁寧にカットされたフルーツの中に、1粒だけチョコレートを浮かべたフルーツポンチも、爽やかな味で癒やされます。

※もっと見る

京都:『スマート珈琲』のフレンチトースト

京都府京都市の寺町商店街にある『スマート珈琲』。

続いてご紹介するのは、京都市中央区の寺町商店街で90年続く町喫茶『スマート珈琲』。

1階は喫茶、2階はランチが楽しめるレストラン喫茶となっており、喫茶は年中無休で朝8時から営業しています。

〈フレンチトースト〉750円

ホットケーキ、卵サンド、フレンチトーストが人気ですが、一番のおすすめは卵液がしみしみのトースト。優しい甘さが、朝から幸せな気分にさせてくれますよ。

※もっと見る

銀座:『トリコロール本店』のモーニングセット

銀座の街で愛され続ける『トリコロール本店』。

最後にご紹介するのは、東京・銀座に87年の歴史を持つ『トリコロール本店』。木枠の回転扉と赤いひさしが目印の喫茶店です。

『トリコロール本店』の〈モーニングセット〉は、ブレンドコーヒーとトーストとサラダがセットになっています。

〈モーニングセット〉930円

店員さんがテーブルでカップに注いでくれる〈カフェ・オ・レ〉。

〈モーニングセット〉のコーヒーは、差額をプラスすれば、別のドリンクに替えてもらうことも可能です。

おすすめは、店員さんがコーヒーとミルクのバランスを尋ねてくれ、テーブルで好みの味に仕上げてくれる〈カフェ・オ・レ〉。高い位置から注がれるミルクはふわふわと泡立ち、まろやかな味わいに。朝からほっと癒やされること間違いなしです。

※もっと見る☞

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)