【最高のモーニング】昭和のカフェ文化を築いた『トリコロール本店』(銀座)で極上の朝時間

朝のひとときにお気に入りな、銀座『トリコロール』。赤レンガの壁やアンティークの調度品に囲まれた店内で過ごす時間は、ヨーロッパの街角へとトリップするようです。

大事な取材や打ち合わせの前、いつもより早く街へ出て、喫茶店で朝ごはんを食べながら、頭を整えるようにしています。そこでなんとか、気持ちを落ち着かせて、いざ……。

そんな朝のひとときにお気に入りなのが、昭和のカフェ文化を支えてきた『トリコロール本店』(銀座)。木枠の回転扉と赤いひさしが目印の喫茶店です。クラシカルな雰囲気がとても落ち着くのですが、それもそのはず。80年以上の歴史がある老舗ですから。

回転扉から入るとまるで別世界。

アンティークの調度品に囲まれた店内にいるだけで心が落ち着きます。

朝の8時オープンで、モーニングセットはブレンドコーヒーとトーストとサラダ。

料金をプラスすると飲み物がチェンジできるのですが、絶対におすすめなのが〈カフェ・オ・レ〉です。

モーニングセット。

コーヒーとミルクそれぞれが入った銀のポットを、高い位置から淹れてくれるパフォーマンスは、特別感があってワクワクします(どうしてこぼさず、カップぎりぎりの量を注げるのだろう?と毎回感動!)。

店員さんが高い位置からコーヒーとミルクをカップへ注いでくれます。

泡だった〈カフェ・オ・レ〉が唯一無二の存在感。

コーヒーとミルクのバランスを聞いてくださり、ミルク多目派の私は嬉しい限り。高い位置から注ぐので、ふわふわと泡が立ったカフェ・オ・レはまろやかです。りんごの季節、店内で焼かれる名物アップルパイもおすすめですよ。(編集S)

 

※日々、多くのグルメやスイーツをご紹介しているクウネルのInstagramより、反響が大きかった投稿をピックアップしてご紹介しています。

銀座トリコロール本店

住:東京都中央区銀座5-9-17
営:8:00〜18:00 (L.O.17:30)
休:※2023年6月より店休日を設定(詳細は店舗へご確認のほどお願いいたします)
トリコロール公式HP トリコロール本店公式インスタグラム

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)