【鎌倉モーニング】老舗喫茶・イワタコーヒー店で味わう、昔ながらの〈極厚ホットケーキ〉

鎌倉でモーニングを食べるなら、ぜひ訪れていただきたい喫茶店「イワタコーヒー店」。人気メニューは、昔ながらのふっくら分厚いホットケーキ。鎌倉駅からも近いので、鎌倉散策のはじまりにいかがですか?

名物の極厚ホットケーキ

鎌倉駅から小町通りに入る鳥居のすぐそばにある、創業1945年の老舗喫茶店『イワタコーヒー店』。創業からもうすぐ80年。地元の方から観光客まで多くのお客さんに愛されてきた人気店です。

朝9時半の開店時から、賑わいを見せています。そんな『イワタコーヒー店』の看板メニューは極厚の〈ホットケーキ〉。じっくり銅板で焼き上げた、素朴な味わいは昔から変わらないそう。

コーヒーとのドリンクセット(1,660円)でオーダーしました。

極厚のふわふわ生地がインパクト大!バターとシロップをたっぷりかけて、いただきます。

外側さっくりで、中はふかふか。一口で懐かしい甘さの虜です。

ホットケーキは、丁寧に焼き上げるので、提供までに30分ほどかかります。ぜひ余裕を見て訪れてくださいね。

11時半まで注文できるモーニングセットもありますよ。このほかにも、サンドやトーストなどのメニューも豊富です! しょっぱい派の方におすすめなのが、サンドイッチ。

鎌倉ハムを使ったハムサンドと、ポテトサラダのミックス サンドイッチ(795円)。

ハムとポテトサラダの間違いないコンビネーション。

丁寧に作られた味わいで、心も満たされます。ホットケーキとサンドイッチを2人でシェアするのも良さそうですね。

オリジナルのロゴ入りのカップにも胸キュン。

緑いっぱいの中庭の景色を眺めながら

美しい中庭が見渡せる窓際席。

広い店内です。もちろん窓際席ではなくても、素敵な時間が過ごすことができますよ。

もうひとつ、『イワタコーヒー店』を象徴するのが、こちらの中庭。奥の窓側席は、四季折々の美しい景色を眺めながら、ゆったりした時間を過ごせる特等席です。

開店と同時に埋まってしまうことが多いので、窓際席を狙うならぜひお早めに!

おやつタイムなら、双子のプリンをぜひ!

自家製プリン(720円)は、なんと双子!ほっとするやさしい味わいです。

人気メニューのひとつ、自家製プリンもぜひ味わってほしい逸品です。見た目にもかわいい2個入りの双子プリン。小さめで1人でも食べられますが、シェアするのが良さそうです。

ほかにも甘い系なら、宝石のような見た目のフルーツサンドも間違いないおいしさ。

鎌倉散策のスタートにも、合間のランチや小休憩にも。ぜひ『イワタコーヒー店』で贅沢な時間を過ごしてください。

イワタコーヒー店

住:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電:0467-22-2689
https://iwatacoffee.sakura.ne.jp/index.html

写真/草地麻巳、阿部里歩、文/阿部里歩

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)