50代のTシャツ探しは意外と大変。サイズも種類も豊富なユニクロで試着しまくり出会った2枚。

石黒美穂子 ユニクロ Tシャツ

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、クウネル・サロンプレミアムメンバー石黒美穂子さん。衣替えのこの時期、Tシャツを新調すべくユニクロへ。夏に重宝すること間違いなし!なTシャツを探し、試着を重ねて選び抜いた2枚のTシャツをご紹介します。

自分に合うTシャツ選びに苦戦…

半袖Tシャツを新調しようとUNIQLO店舗で試着を繰り返して、自分に合うTシャツ選びの難しさを痛感しました。

今年はシンプルなTシャツの購入しようといろいろと探していました。消耗品と割り切ればプチプラでもよいかもとUNIQLOのオンラインを見たら、デザインやシルエットの違うTシャツがたくさん。私は二の腕や肩幅がしっかりとしているので、試着した方が良いと思いいざ実店舗に!

店内に並ぶTシャツの種類の多さに驚きながら、売り場を何度もまわりましたがどれが良いのか迷うばかり……。とりあえず、良さそうなのをカゴに入れていくとTシャツが山のようになっているではないですか。さすがに試着するには多いかな?と恐縮しながら店員さんに聞くと「大丈夫ですよ〜どうぞ。」と試着室に案内されました。

まずは試着したのは、袖のボリュームがあるスムースコットンドルマンシリーブTと、ゆったりシルエットのオーバーサイズT。どちらも体格の良い私だとより大きく見えてしまいました。

また、一番シンプルなクルーネックTだと腕が太く見え、スムースストレッチコットンクルーネックT(7分袖)は襟ぐりのあきがイマイチフィットしません。諦めずに試着し続けて、最終的に白のドルマンT&黒のエアリズムコットンモックネックT2枚を購入。

石黒美穂子 ユニクロ 黒 Tシャツ
襟ぐりも顔に近いのでTシャツの大きなポイントになります。
石黒美穂子 ユニクロ Tシャツ プチプラ
プチプラなら複数枚購入も可能ですが、最低限の枚数に絞ることに。
/

夏場に重宝すること間違いなし!
ドルマンTシャツ&エアリズムコットンモックネックTシャツ

購入したエアリズムコットンモックネックTは黒と白を試着しましたが白よりも黒の方がしっくりきました。着丈が短すぎず、長すぎずコンパクトな一枚はどんなボトムにも合います。

Theoryとのコラボだけあって、少しスタンドっぽい襟が絶妙なエレガントさを醸し出しています。アクセサリーなどと合わせれば、かなり使い勝手がよく、何よりアエリズムなので夏場に重宝すること間違いなし!

石黒美穂子 ユニクロ Tシャツ
タイトでマニッシュなイメージのコーディネイトに使えそう。
石黒美穂子 コーデ Tシャツ 半袖
横から見たシルエットも申し分なし。
/

もう一枚のドルマンTは体のラインを拾わないゆったりシルエット。試着した白のXLが良い感じだったのですが、手持ちのワイドパンツに合わせると全体にしまりがなく、体格の良さが目立ってしまいました。

試着室では気にならなかったのですが手持ちの何に合わせるかをよく考えるべきだったと反省しています。ドルマンTは鮮やかなカラーもあるので色違いでLサイズを購入しても良いかな?と検討中です。

「たかがTシャツ、されどTシャツ」本当に自分にフィットする物を選ぶことがいかに大事かよく分かりました。平日で店も比較的空いていて、私も時間に余裕がある時だったのでじっくり選びましたがそれでも完璧ではなかったことがとても残念。

これからは「私、Tシャツ選びは失敗しないので!」と自信をもって言えるように精進します。

\いろいろなTシャツコーデ/ 

石黒美穂子 Tシャツ インナー ジャケット コーデ
ジャケットを羽織ってインナーとして着るには全く問題なし。
石黒美穂子 ボトムス コーデ ユニクロ
シルエットの綺麗なアフリカンプリントのmananiのパンツとは相性◎
石黒美穂子 コーデ 半袖 ユニクロ
ワイドパンツだとどちらもゆったりしすぎるのが残念。ボトムは細めの方が良さそうです。
/

石黒美穂子さんに関する記事
「秋冬トップスを選ぶ基準はスリーシーズン着回せるアイテム」。差し色を入れておしゃれを楽しみます。
長年眠っていた『エルメス』のスカーフを今こそ投入。大人のデニムカジュアル。
大人のアウターに「軽さ」は必須。春まで活躍を見越して買い足したアウター2枚はこれ。
すっきり細見え、何にでも合う!『パタゴニア』のパンツと『ユニクロ』のワンピース。【2021年買ってよかった】
50代おしゃれにブローチがおすすめです。地味化しがちな冬コーデを一瞬で個性的に。

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード