すっきり細見え、何にでも合う!『パタゴニア』のパンツと『ユニクロ』のワンピース。【2021年買ってよかった】

石黒美穂子

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、<クウネル・サロン>プレミアムメンバー石黒美穂子さん。石黒さんが選んだお値段以上のベストバイをお聞きしました!

今年買って良かった物はズバリ、長ーーく使えるパタゴニアの多機能パンツ。そして、お値段以上!ユニクロのプチプラワンピース。ベーシックなアイテムですがどちらも便利でまさにベストバイです。

数年前から気になっていたジョグパンツをついに購入することに。

数年前に発売されたパタゴニアハッピー・ハイク・スチューディオ・パンツは多機能なジョグパンツ。発売当初から気になって試着していましたが今年遂に購入しました。幅広のウエストバンドがフィットして、トップスに響かないのでスッキリしています。

この幅広のウエストバンドが伸びてしまわないか?気になる方も多いと思います。ご安心ください私が15年以上前に購入したパタゴニアのカットソーの幅広ウエストバンドのパンツは今だに健在。高品質の素材あってこそのパタゴニアなのです。このパンツは薄くて軽量なので泊まり出張には外せないアイテム。マットな黒でトップスを選ばず組み合わせしやすく、ホテルでは室内着や朝食時、近所のコンビニに買い出しに出る時など本当に重宝します。

石黒美穂子
着丈は短めのジョガーパンツ。
ウエストはストレッチ素材で締め付けなくストレスフリー。
石黒美穂子
後ろから見てもジャストサイズです。
/

伸縮性に富んだ素材で動きやすく立ったり、しゃがんだりするのも苦にならず、本当に買ってよかった一本。取材撮影時のコーディネイトの足元は今年ゲットしたKEENのUNEEKのレザーバージョンで快適な足さばきです。

石黒美穂子
MANANIのアフリカンバティックのヘヤバンドでしっかりと前髪を上げていました。

サイズ感ばっちり、買って良かったと思えるアイテムです。

ユニクロソフトストレッチパジャマワンピースは今まで手を出さなかったタイプ。チュニックシャツは好きなのですが普段、原付スクーターで移動することが多いため、丈が長くボリュームのあるものは危ないので敬遠していました。たまたま通りがかったユニクロに立ち寄るとシーズン終盤でサイズが偏り、プライスダウンしていたワンピースに目が留まりました。格安なので「あれば便利かも?」くらいの気持ちで何気なく試着してみたら、サイズ感がバッチリで即買い。ロング丈でワイドパンツと合わせたら、今までの私にはないコーディネイトに仕上がりに大満足。きっと髪が伸びて、少しエレガントな装いも様になるようになったからだと思います。春になったら、羽織物としても活躍してくれそうで楽しみです。

石黒美穂子
肩幅は少し小さめなのでAラインシルエットが綺麗にキマります。
石黒美穂子
袖丈が少し短めなのでレイヤーすると袖口のギャザーが活きます。
/

●石黒美穂子さんに関する記事
「秋冬トップスを選ぶ基準はスリーシーズン着回せるアイテム」。差し色を入れておしゃれを楽しみます。
贅沢したいのはパジャマ。パリ在住フォトグラファーが、闘病生活を機にプロデュースした上質パジャマ。
長年眠っていた『エルメス』のスカーフを今こそ投入。大人のデニムカジュアル。
大人のアウターに「軽さ」は必須。春まで活躍を見越して買い足したアウター2枚はこれ。
永久交換OK?!とことん履き続けられる丈夫でおしゃれな『GLEN CLYDE』の靴下。

キーワード