かつてはお気に入りでよく着ていたのに、汚れてしまってからはクローゼットの中に眠っている衣類や、くたびれてきたタオルはありませんか?
そんな衣類やタオルたちを処分する前に、ちょっと待った!メンテナンスをして、また愛着を持てるように蘇らせてみませんか?
ここでは、〈クウネル・サロン〉の人気記事から、4つの衣類メンテナンスのアイディアをご紹介します。
#01 「染め替え」で一軍落ちしていたお気に入りの服を蘇らせる
シミが気になっている服、着過ぎて色褪せてしまっている服、そんな一軍落ちアイテムを蘇らせる方法として、「染め替え」をご存知ですか?
群馬県桐生市にある創業100余年の染色会社が運営する染め替えサービス『Re:color(リカラー)』。自宅で行うとムラができるリスクもありますが、プロの仕上がりで安心!
年齢とともに似合わなくなってしまったカラーのお洋服を、黒に染めてガラリと印象を変えることともおすすめ。気持ちを新たに違った服で着たい服にもぴったりです!
『Re:color(リカラー)』を利用した、染め替えのレポートを下記でご紹介しています。注意点なども要チェック!
\この記事を読む/
● そろそろ衣替え。衣類のメンテナンス。「染め替え」でお気に入りの服を蘇らせよう。
#02 ふわふわ復活!「タオル専用のランドリーサービス」を利用する
毎日使っているタオル。すっかりくたびれてしまったタオルを見て、「そろそろ買い替えどき?」と、処分する前にチェックしたいのがこちら。
ふわふわタオルを復活させる「タオルメンテナンス」というサービスをご存知ですか?全国にコインランドリーを展開している「Baluko Laundry Place」と愛媛県今治市でオーガニックタオルを製造・販売する「IKEUCHI ORGANIC」 が共同開発したタオル専用の洗濯サービスです。
専用バッグにタオルを入れて送るだけ! メンテナンスから戻ってくると、天日干しで繊維がぎゅっと詰まってしまったタオルも、空気を含むようにふっくら。生乾きのイヤな臭いもすっかりなくなっていました。
「タオルメンテナンス」を使ったレポートは下記の記事で紹介しています。
\この記事を読む/
● タオルは買い替えるよりメンテする時代。タオル専用のランドリーサービスを体験しました。
#03 白い衣服についたシミや汚れを、手洗いできれいに落とす
そろそろ白いブラウスやシャツ、Tシャツが大活躍する季節です。
衣替えで取り出したときに久しぶりにチェックしてみると、食べこぼし汚れやファンデーションや口紅などの化粧品の汚れ、皮脂汚れ……目立った汚れやシミはありませんか?そんなときに大活躍してくれるのが、お手軽な洗濯石けん『ウタマロ』。
白い衣服のガンコな汚れを、『ウタマロ』で手洗いするだけで、きれいに漂白してくれます。少し時間が経ってしまった汚れにも効果的です。襟元など普段は見えないところも、この機会にチェックしてみてくださいね!
『ウタマロ』の良いところを下記の記事でたっぷりと紹介しています。
\この記事を読む/
● もう担々麺もミートソースも怖くない?!洗濯石けん『ウタマロ』が頼りになる。
#04 『エルメス』のスカーフをパリ経由でメンテナンスする
『エルメス』のスカーフ、クローゼットのなかに眠っていませんか?
汚れが目立っていたり、プリーツが取れてしまったお気に入りのスカーフ。実は、パリ経由でメンテナンス可能とのこと!フォトグラファーの石黒美穂子さんは『銀座メゾンエルメス』で、クリーニングの依頼をしました。
約半年後、パリから戻ってきたスカーフは見事に復活!さすが、ハイブランドのなせる技に感動です。
石黒さんがエルメスのスカーフをメンテナンスしたお話を下記で紹介しています。
\この記事を読む/
● タンスの奥のお宝発掘!くたびれた『エルメス』のスカーフはパリ経由で、ピカピカになって戻ってきました。
活用できそうなアイディアは見つかりましたか? ジメジメの梅雨が始まる前に、ぜひメンテナンスをお試しください。