リビングは聖域。「平らな場所があると、ものを置きがち」問題について

青木美詠子 収納

<クウネル・サロン>プレミアムメンバー青木美詠子さんに収納のコツを教わる連載。前回の運は玄関からやってくる?!「何も置かない」を死守したら気持ちよく整いました。に引き続き、リビングも「何もなさを死守」について。

いつだれが訪ねて来てもいいように

今回はリビングです。上の写真は、キッチン側から。こちらも前回の玄関やベッドルームと同じく、うちでは「何もなさを死守」する部屋です(このグループは3つだけ)。

以前の賃貸マンションは2LDKで、私には仕事部屋があったのですが、予備校講師の夫は基本的に出かけるので、リビングのテーブルで予習していて、後ろの棚は常にごっちゃり。なので、私は「新居は、いつ人が来てもいいよう、リビングには絶対何も置かない!」と強く思っていました。

青木美詠子 リビング ウッドユウライクカンパニー
カーテン越しに小さな庭。今はテレビに向かい、夫婦で横並びです。テーブルと椅子は結婚した23年前、『ウッドユウライクカンパニー』で。

その固い決意から、つくりつけの棚は最小限の設計にしました。棚やカウンターって、絶対何か置いてしまいませんか?(人は平らな場所があると置くよう)そんな特性を持つ棚が、いつもすっきりしたいリビングにあるのは、実はとても危険。絶対ポイ置きしないご家族と管理者がいれば、別ですが。

収納場所が多いのも考え物です

ひとつの大胆な解決策は棚自体を撤去か、減らすこと。その場合、物を全部出してから、リビングに絶対ないと困るものを洗い出し、それ以外は処分か、別の場所に分配。うちも以前、取材の方に「爪切りとか、細かい物はどこに?」と聞かれましたが、私の部屋の小引き出しにあり、夫もそこに取りに来ては戻しています。意外とキッチンや洗面に振り分けられる物も多いはず。

青木美詠子 収納 無印良品 棚
1カ所だけ何か飾りたい、とつけた棚。実用性も兼ねています。『無印良品』で買った竹の箱(廃番)は、必要な文房具を高さで隠すため。スマホスタンドや鍵、食材のメモ用紙は来客時にはしまいます。
青木美詠子 収納 棚
上から見たところ。予備の老眼鏡も便利。使わない物に常に目を光らせています。
青木美詠子 収納 棚 キッチン
棚がある側。奥はキッチンです。
/

おおごとですが、時間をとって大ナタをふるい、リビングを聖域にしてしまえば、他の部屋がごちゃついてても、ここにくれば、ほっとします。一部屋なので、引っ越しに比べれば断然ラク。

でも、そんなことやってられない方への現実策は、物がむきだしにならない「隠す収納」。チェスト(引き出しタイプ)なら外側はきれいに見え、取りやすく、戻しやすいです。棚にファイルケースや、小引き出しを並べるだけでも。

青木美詠子 収納 ソファ 椅子
反対側のコーナー。椅子は結婚した時、ソファ代わりに購入(『無印良品』)。ソファは狭くなるので置かず、来客時はこの椅子も使います。
青木美詠子 収納 新聞置き ワゴン
ワゴンは今、紙類の一時置きに。市報や読みたいDMなど厳選し、中段に。休憩時に時々読んで処分。下段は新聞置き。
青木美詠子 収納 ヒノキクラフト テレビボード
テレビボードは、『ヒノキクラフト』にオーダー。中にリモコンや掃除ブラシも(来客時のスマホスタンドも)。よく使うリモコンだけ、テーブルの上です。
青木美詠子 収納 スツール 
スツールに編み物。日頃、ここには一時置きの物(写真を撮ってから使いたい新品など)が乗っていることも多いですが、数日中には片付け。この上だけなら、そこまでひどくはなりません。
/

家族の持ち物は、各自の部屋へ強制送還

「どうしていつも、ごちゃつくんだろう」という方は、置き場所が多すぎないかも考えてみてください。また家族がリビングに物を置きっぱなしなら、各々の部屋の前に強制送還。そうしてリビングを守らないと、ごちゃごちゃが加速します。特にテーブルだけには何も置かない、など家族会議で決めませんか?三日坊主になっても何度もトライすれば、きっとできますし、気持ちいいですよ。

結城アンナ インスピレーションの扉

【結城アンナさん BALMUDA The Store Aoyamaへ! 後編】キッチンカウンターでは試食・試飲も! プロダクトの性能や使い勝手を体験できる。Vol.6

Promotion

キーワード