運は玄関からやってくる?!「何も置かない」を死守したら気持ちよく整いました。

青木美詠子 玄関 収納

風水上でもとても重要とされる玄関。傘立てやドアのマグネットなど、さまざまなものを置いていませんか?整理収納アドバイザーの青木美詠子さんは「ベッドルームと同じくらいクリーンさが大切」といいます。

今回は玄関です。上の写真は玄関側からで、パントリーの扉が正面に見えています。家の顔とも言える玄関で決めていることは、「見えるところには、ほぼ何も置かない」です(狭いし、置くところがない設計にしていますが)。

うちも非常に物が多い場所もあるのですが、ここはベッドルームなどと同じく「何もなさを死守」し、いい空気に保ちたい場所なのです。

青木美詠子 玄関 収納
宅配便も、玄関でなるべく早くバラすように。置いてあると、だんだん落ち着かなくなって(よい変化です)。郵便物もここでチラシなどすぐ処分し、各自の部屋に持ち帰るので、リビングの机にも積み上がりません。
青木美詠子 玄関 収納
小さな玄関全体。明かり取りの窓(半透明)は、つけてよかったです。左は前回紹介した下駄箱。
青木美詠子 玄関 収納
ニッチには、宅配便用の印鑑と植物だけ。いろいろ飾ろうと思っていましたが、とりあえずお花を飾ったらよく、定番に。掃除も簡単です。
青木美詠子 玄関 収納
木の一輪挿しは、『ki-to-te』さんの。
/

本当に玄関に必要かを一度考えてみる

さて、ネット画像などで、いろんなお宅の玄関を見ると「これは玄関じゃない場所に置いてもいいのでは?」と思うことも多いです。

たとえば、衣類。今はコロナ禍の配慮もあるとは思いますが、フックがあると、コートや鞄などが乱雑に掛かり、きれいに見えないのでは。なので、あえて使わず「衣類は絶対にクローゼット」と1か所で管理するほうが、衣類のあちこち置きの習慣を断てそうです。

同じくドアにマグネットで小物や鍵、掃除道具などを取り付けるのも、見た目がごちゃつきそう。マスクもそれを引き金に物が増えたり、乱雑にならなければよいですが(うちはクローゼットに)。ちなみに鍵は、私は勝手口からよく自転車で出るので、リビングの棚に。夫もそうですが、鍵は自分の机の引き出しです。鍵も玄関でなくてもいいんだ、と気づきました。

傘立てって本当に必要?

傘立ては長年探し中なのですが、セミナーのお客様用に必要で、とりあえず300円ショップのブリキの傘立てを購入。でも日頃は濡れた傘をすぐ玄関や風呂で広げて乾かし、翌日たたむので、自分達に傘立ては不要だとわかりました。そのほうが、たたきの掃除も断然ラク。

家族が多い方ならそうもいかないでしょうが、傘立てが「常に必要か?」も一考の価値ありです。雨の時だけ、小さなものを出すとか。またお宅の傘の必要本数も数えてみてください。

青木美詠子 玄関 収納
ふたりとも、普段は折り畳み傘。ゴミ出し用の長い傘は下駄箱に入らず、パントリーのトレイに引っ掛けて。気に入ってる収納場所です。
青木美詠子 玄関収納 スリッパ フォグ
ブリキの傘立て。セミナー時のスリッパは、『fog linen work 』の<グロッサリーバスケットL>に入れて玄関に。
青木美詠子 玄関 収納
サビるのかわからず、容器(ミニトマトの)を中に入れてみたら、ぴったり!また軽いので倒れないよう、漬物用の重しも中に。調べたらブリキは「水に濡れたままにすると、サビる可能性あり」でしたが、今のところ大丈夫そう。
/

もし玄関がいつもごちゃごちゃしているなら、物を減らすのも大事ですが、またじわじわ増えないよう、「これは玄関じゃない場所に置けないか?」という仕組みづくりも考えてみてください。何かひとつ置いてしまうことで、ここはいろいろ置いてもいいところ、とならないように。玄関なら、わりとすぐ、すがすがしい場所にできます。

結城アンナ インスピレーションの扉

【結城アンナさん BALMUDA The Store Aoyamaへ! 後編】キッチンカウンターでは試食・試飲も! プロダクトの性能や使い勝手を体験できる。Vol.6

Promotion

キーワード