夏だから楽しい!ブレスレットおしゃれは、コーディネートの引き締め効果も。

石黒美穂子 夏アクセ

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、<クウネル・サロン>プレミアムメンバー石黒美穂子さん。肌の露出が多い夏ならではのアクセサリーおしゃれについてレポートしてくださいます。

「夏のコーディネイトの決め手はブレスレット」シンプルなスタイリングにもさりげなく効く大人ブレスレット。私の愛用しているブレスレットや夏のコーディネイトのご紹介です。

夏になると手元にアクセントが欲しくなりブレスレットをします。大きな手に太めの手首がコンプレックスで華奢なものは似合わず、ごついデザインだと手の大きさが強調されて苦手だったブレスレット。

旅がインスピレーションのアクセ

そんな私が6年ほど前に展示会で一目惚れしたziioのブレスレットは私の腕にもしっくりくる心強い一本です。

ziio(ジーオ)は、デザイナーElisabeth Paradonによるイタリアのジュエリーブランド。 旅行好きなデザイナーが訪れたエジプト、タイ、ギリシャなどエキゾチックな場所でのインスピレーションからデザインされているので開放的な気分の夏にはピッタリ。

汗をかいたら軽く拭くようにして、ワイヤー部分がへたらないように気をつけています。

シルバーの留め具はアクセントにもなるのでその日の気分で見せたり、裏側にしたりしています。

ユニセックスなデザインのHarriss のシャツとtel youのショルダー。細身黒パンツと足元のKEENユニーク プレミアム レザーでマニッシュなコーディネイト。

/

シックな色目のヴェネツィア北東部のムラーノ島で職人が作るムラーノガラスのビーズと天然石のとコンビネーションで他にはないハンドメイドな雰囲気を醸し出し、身につけているだけでパワーを感じます。ワイヤー部分が破損した時は修理をお願いしました。とても丁寧に編み直してくれたので大事に使っています。

よく見るとトカゲ?!

もう1本愛用しているのがのトカゲ型ブレスレット。5年ほど前に広尾にあるY’s for living + fabric furnishings  で見つけ、キュートな佇まいに惹かれて衝動買いをしました。

Y’s for living + fabric furnishingsはオリジナルアイテムだけではなくセレクトしたインポートアイテムもあり、広々とした落ち着いた雰囲気でゆったりと買い物ができるので近くを通ると立ち寄るスポットです。

このブレスレット、遠目にはトカゲとは分からないので気づいた人から「トカゲ、可愛い!」と褒められるのが嬉しくて着けるのが楽しみなんです。

ピアスのフリンジ部分のボリュームが迷彩柄に負けない存在感で個性的なコーディネイトのポイントに!

太くもなく細くもないサイズ感が絶妙でなかなか他にはない貴重なブレス。

MSNOWの3wayピアスはベースのビーズ部分だけでも着けやすく、ラタン部分の交換も簡単です。

オメガの腕時計はアクセサリー感覚でつけています。

/

実はこのブレスレット2代目。初代はホワイトだったのですがうっかり破損してしまいどうしても欲しくて色違いのネイビーを購入。

今年はトカゲのブレスレットとG-STAR RAWの迷彩柄シャツの組み合わせが個人的にツボ。

MSNOM のラタンで出来たピアスを合わせるのも気に入っていて、nanadecorの一枚仕立てのジャケットがコーディネイトを引き締めてくれます。

セルフヴィンテージのエルメス

先日、アクセサリーボックスを整理していたらもう25年ほど前に購入したエルメスのシルバーのブレスレットを見つけました。久し振りに着けてみたらコーディネイトを選ばないシンプルだけど力強いデザインはさすがはエルメス!

愛用のオーロラグランのシルバーのリングとも相性バッチリでデイリーに使えるアイテムとして重宝しています。

石黒美穂子 夏アクセ
仕舞い込んでいたので少しくすんでいましたが使っているうちにシルバーの輝きを増してます。

キーワード