美容家・吉川千明さんが頼りにする健康レシピのバイブル

本を読む吉川千明さん

一冊の料理本との出合いによって、料理が楽しくなったり、仕事に繋がったり、生活がガラリと変わったり……。そんな、暮らしに影響を与えてくれたお気に入りの料理本について、吉川千明さんにお話を伺いました。



ヘルシーでおいしい!健康レシピのバイブルです

糖尿病レシピ
医師と料理家がすすめる糖尿病レシピ』 有元葉子、横山淳一
イタリア料理の著作もある糖尿病の専門医と、人気料理家・有元葉子さんの共著。正しい素材選びや調理法が、その理由とともに明快に紹介されている。健康な食に興味のある方すべてにおすすめ。(筑摩書房)

ナチュラルをキーワードに女性の美と健康を深めてきた吉川千明さん。健やかな体をつくるために、食はやはり大きなカギ。そんな食意識の高い吉川さんが「決定版」と頼りにするのが『医師と料理家がすすめる糖尿病レシピ』。 これはダメ、あれはダメという引き算ではなく、おいしく料理を食べながら健康になる「近代栄養学の理論」が詰まっているといいます。

「糖尿病レシピ」の本の中身
一人暮らしの吉川さんのライフスタイルに合ったメニ ューなのもいい。「有元さんのレシピはおいしい」
吉川千明さんの本棚
たくさん持っていた料理本を、ライフスタイルの変化とともに断捨離。残っているのは本当に使うものだけ。
吉川千明さんと愛犬
愛犬・くるみと読み返し。 「私がいままで栄養学を学んできたことがこの中に詰まっている」と、大絶賛。
/

糖尿病と冠してはいるけれど、更年期の人も、お年寄りも妊婦さんも、どんな人もぜひ取り入れてほしい。それくらい、良い本なんです」。4年ほど前に本書と出合って以来、シンプルでヘルシーな料理は迷いが無くなりました。「“科学的にナチュラルに”が私のモットーですが、書かれているどの教えにもきちんと裏付けがある。長く続けることで、本当に体が元気になり、 栄養も満ちていくんですね。そうすれば過剰に太ったり、やせたりしない。骨は丈夫、脳も元気になり、しかもおいしい。もう、最高です」

『クウネル』2023年1月号掲載

写真/柳原久子 取材・文/鈴木麻子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)