【結城アンナさんの食生活vol.3】私が食事にこだわる理由、「丁寧に作った料理は生きる力になる」

結城アンナさん

ナチュラルな食生活を大切にする結城アンナさん。健やかな体と心をつくるのは食事と、食材を厳選し、丁寧に調理しています。そんな気持ちのこもったレシピを今回は2つ紹介していただきました。普段の一口から、自分を大切にしてみませんか。

いい食材を使い、丁寧においしい料理を作る使命。

結城アンナさん

今回の取材を進めている最中、世界が一変する出来事が起こりました。コロナウイルスの出現です。 命にかかわる疾病ーだからこその食事の役割をアンナさんは話します。 

「〝体〟を整える基本は食事です。体を長持ちさせるには健康でいること、そのために体にいい食材を使い、おいしい料理を作ることがどれだけ大切か。世界中を巻き込む今回の出来事からより強く感じました。丁寧に作った料理は生きる力になり、命を育むことになると思うから」

定番食材の新しい知識も得たことで、食への気持ちは膨らみます。
「インターナショナルスクールに通っていたおかげで、世界各国の文化や食の違いを知り、料理にも興味を持ちました。知らなかったことを知ると次への力が湧きますね。これからも病気にならない健康な体であるために、大切な人といつまでも幸せな時間を過ごせる体であるために、料理を作りたい」3品のレシピに込めたアンナさんの思いです。

ロースト赤パプリカ& クルミのディップ

ローストパプリカ クルミのディップ

●材料


赤パプリカ…大2個
白練りごま
A
 ニンニク… 1 ~ 2 片の粒(薄皮を剥いてみじん切り)
 乾燥赤唐辛子… 1/2 ~ 1 個(10 分程度水に付けてから半分に切って
  種を取り除き、みじん切り)
 トーストした全粒小麦パン… 1/2 枚~ 1 枚(みじん切りか手で千切る)
 エクストラ · バージン · オリーブ · オイル… 大さじ 2
(以下、EXVオイルと表記) (今回はレモンオリーブ油 リモーネ /金田油 店を使用)
 トマトペースト… 大さじ 1
 レモンの搾り汁… 大さじ 2(レモン 1/2 ~ 1 個分)
 ザクロのシロップ… 大さじ 1
(『Pomegranate Molasses Syrup』。専門店では取り扱いがあ りますが、ザクロジュース 大さじ 2 +黒砂糖 小さじ 1 でも OK)
 クミンパウダー… 小さじ 1/2
 海塩… 小さじ 1/4


ローストクルミ… 80g(みじん切り)

パプリカ
【POINT】「グリルで片面7分焼いて、反対側も7分焼きます。 オーブンで焼く場合は予熱230℃で15〜30分」
パプリカ
/

●作り方

1)赤パプリカをグリルで片面7分、反対側も7分皮を真っ黒に焦がすまで焼く。冷めたら皮を剥いて、ヘタ と種を取り除く。( オーブンで焼く場合は予熱230℃で15〜30分ほど焼く)

2)1とAをフードプロセッサーやミキサーなどでペースト状にする。

3)ローストクルミを2に加えて、木べらなどで混ぜ合わせる。

3)お皿に乗せて仕上げにEXVオリーブ・オイル大さじ1~2(分量外)を 表面にかける。食べるまで時間が空くようなら、空気に触れないようラップをする。

杏ターメリックのケーキ

杏ターメリックのケーキ

●材料

A
白練りごま…大さじ 1

B
玄米粉…100g
コーンフラワー(細挽きタイプ)…100g
ターメリックパウダー…小さじ 1
ベーキングパウダー…小さじ 1

C
EXV オリーブ・オイル…60㎖
(今回はマルケス デ バルドゥエサ/金田油店を使用)
オレンジピール… 小さじ 1(すりおろす)
フレッシュオレンジジュース…大さじ2
ハチミツ…100㎖
牛乳…100㎖

D
ドライ杏…100g(細かくカット)
トッピング 黒ごま、白ごま…各大さじ 1

ひまわりの種
【とっておき!】「オリーブオイルをかけ、オーブンで低温 ローストしたひまわりの種。大好き」
ドライ杏
/

●作り方

1)18㎝×18㎝のケーキ型の底にベーキン グペーパーを敷き、Aをケーキ型のふちやベーキングペーパーに塗る。

2)Bをボウルに入れて混ぜ合わせる。

3)Cの材料を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせ、そこに②を加えて混ぜ合わせる。さらにDも加えて混ぜ、用意した①のケーキ型に流す。

4)表面を平らに整えて、トッピングのごまを上から散らす。

5)180℃で予熱したオーブンで30分~35分焼く。

●食事に関する記事、他にもいろいろ。
◎今度のおせちは特別に!アベクミコさんなど人気料理家集団のおせちの予約受付中。
◎【ワタナベマキさんの蒸し料理①】実はお手軽、いいことづくめ!10分以下で作れる簡単レシピ。
◎【住まいと暮らしvol.007】食べることは生きる喜び。パリで紡ぐ自分らしい生活ー山根恵理子さん

『ku:nel』2020年7月号掲載

写真 玉井俊行 /メイク高松由佳 /取材・文 河田実紀 Hata-Raku



 

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)