『フォションホテル京都』でときめくスイーツを堪能。あまおう尽くしのデザートビュッフェが開催中

何度訪れても新しい発見がある京都。

老舗や地元の味を風情とともにたっぷり堪能できるスポットとしてその人気は言わずもがなですが、最近の新発見としてご紹介したいのが、2021年に開業した『フォションホテル京都』です。

1886年に誕生し、130年に渡り、パリの美食文化を支え続けている『フォション』が、パリとも相通じる美食と歴史の街・京都に『フォションホテル京都』を開業したのは2021年。パティシエの技が光る、見た目も美しいデザートがいただけると話題です。

特に今の時季は、いちごの王様「あまおう」づくしのデザートビュッフェも開催中。『フォションホテル京都』のみで提供するスイーツの数々をご紹介します。

京都からパリへタイムトリップ。ショーケースの生ケーキが狙いめ

ホテル1階にある、パリ本店を凌ぐほどの空間を設けたペストリーショップ『ペストリー&ブティック フォション』。アーチ型の大きな窓は、パリの街角を思わせます。

ショーケースの生ケーキや焼きたてのヴィエノワズリー、マカロンなどがずらりと並ぶ店内。

ショップに入ったら真っ先にチェックしたいのが、ホテルパティシエの技が光る生ケーキ。

パリから直輸入されるマカロンは常時約10種類を用意。モレロチェリーやグリオットなどチェリーのフレーバーが人気。

ガレットブルトンヌが入ったオリジナルのクッキー缶は、店頭に並ぶとすぐ売り切れてしまうほど人気。

フォションといえば、紅茶が有名。〈ワンナイト イン キョウト〉は、緑茶をベースに柑橘の香りをブレンドしたフォションンホテル京都限定のフレーバー。

丹波のブリュワリーで作っているオリジナルのクラフトビール(写真)や、同じく丹羽産のワインなど、国内外からセレクトされたお酒も豊富に揃っています。

宿泊者だけが体験できる、フォションスイーツの楽しみ方

フォションのお菓子が楽しめるのは、宿泊者だけが体験できるホテルのお部屋にも。その秘密は、ホテルの全客室に完備された「グルメバー」に。ワクワクしながら扉を開くと……全てフリーでいただけるスイーツが可愛く陳列していました。

グルメバーにはフォションの焼菓子から八ツ橋まで、お菓子がずらり! こちらは全部フリーでいただけるとのこと。滞在中食べきれない場合はお持ち帰りもOKだそうです。

京都銘菓がフォションの手にかかったら…。生八ツ橋にはフォションらしい紅茶のフレーバーも。

持ち帰ったお菓子の一部。嬉しいお土産に!

テーブルの上にはフォションのティーバッグが4種に、コーヒーカプセルも。

大きめのエコバッグもご用意いただいているのが嬉しい。バッグのイラストも季節で変わり、今の時季は雪景色の金閣寺がデザインされています。

ピンクを基調に、落ち着いたインテリアの客室。

ベッドシーツもロゴ入り。sealy社のベッドはとっても寝心地がよくて、滞在中は風邪気味だったのですが、ぐっすり快眠できました。

お部屋のアメニティ、バスローブ、パジャマ、傘までフォションのオリジナル。これらは1階のショップで購入することもできます。

ドアプレートも洒落ています!

ちなみに、1階のペストリーショップで生ケーキを注文してお部屋でいただくことも可能。私は、季節の花をあしらった“花”のケーキを選び、お部屋で紅茶とともにいただきました。花のケーキは2ヶ月ごとに変わり、私が買ったのは山茶花(さざんか)でした。お部屋でゆったり過ごしたい時におすすめ。

旬のあまおうを存分に味わう! デザートビュッフェを開催中

ホテルの最上階にあるメインダイニング「グラン カフェ フォション」では、ランチタイムにあまおうを心ゆくまで堪能できる「あまおうデザートビュッフェ」を開催中。

あまおうをそのまま味わえるだけでなく、あまおうを使ったパリブレスト、タルト、パンナコッタなど、ホテルパティシエ特製のいちごデザートが期間限定で味わえます。

写真のデザートを一人で完食!甘酸っぱくてフレッシュなあまおうデザートは、エンドレスに食べれてしまいます。

ビネガーやワインなどのドリンクも目からウロコのおいしさ。どこで購入できるかと思ったら、ホテル1階のショップで販売していました(ビュッフェの開催期間中のみ)。

フォションホテル京都

住:京都府京都市下京区難波町406
電:075-751-7711
公式サイト
※ランチタイムの「あまおうビュッフェ」は3/15(金)まで開催。
ランチタイム:11:30〜15:00
※各ランチメニューに追加の場合、お一人様3,000円、デザートビュッフェのみご注文の場合、お一人様6,800円。税・サービス料込

取材・文/神保 亜紀子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)