文豪が愛した老舗『山の上ホテル』が休館。コーヒーパーラーの「復刻 山の上デザート」で思い出を深掘り

文豪に愛された『山の上ホテル』が2024年2月に休館に。今ある美しい建物が見られるのも今だけ。そこで実際に訪れてみました。

2024年2月に休館。人気の「プリンアラモード」を味わって

文豪が愛した……といえば、お茶の水にある老舗『山の上ホテル』。川端康成、池波正太郎、など多くの作家がの常宿としたそうです。

駿河台の急な坂を登ると見えてくる、左右対称の塔。アールデコ様式の建物は、本当に美しいですよね。館内の調度も素晴らしく、新しくできたホテルにはない気品があるのです。

そんな山の上ホテルが建物の老朽化のため、2024年2月13日から休館するそうです。

この日は古き良き時代のクラシックコーヒーやスイーツ、料理が味わえる『コーヒーパーラー ヒルトップ」で人気の山の上デザート〈プリンアラモード〉を味わいました。

昔ながらの濃厚なプリン、季節のフルーツやバニラアイスが添えられたプリンアラモードの湖に、白鳥のシューがまるで泳いでいるみたい。優雅なコーヒーパーラーでクラシカルな佇まいのデザートをいただくひとときは格別ですね。

再開時期は決まっていないみたいなので、あの美しい建物に思い出のある方などは、閉まる前にぜひ!カフェもレストランもとにかく混んでいるようなので、お時間に余裕のあるときに。(編集S、編集部加筆)

山の上ホテル コーヒーパーラー・ヒルトップ

公式HP

※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。


SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)