【鎌倉グルメ】鎌倉さんぽの小休止に味わいたい。老舗の甘味処『納言志るこ店』の〈抹茶あんみつ〉

鎌倉散策で一息入れるなら、このお店のこの一皿。鎌倉を代表する老舗の甘味処『納言志るこ店』の〈抹茶あんみつ〉を味わってきました。

※関連記事はこちら☞【鎌倉散策に】かわいくて、おいしい!今買うべき「鎌倉みやげ」おすすめ6選

お店の入り口。

歴史を感じる趣ある店内。

メニュー表も味わいがあります。

先日、鎌倉取材で立ち寄ったのが、鎌倉散策の休憩におすすめの老舗の甘味処『納言志るこ店』です。2年連続で食べログの百名店(和菓子・甘味処)にも選出されているなど、きっとご存知の方も多いのではないでしょうか?

その店名の通り、看板商品は粒あんたっぷりのおしるこ。今日も〈田舎しるこ〉を求めて、暖簾をくぐりました。相変わらず賑わいを見せる店内で、ふと周りを見ると〈抹茶あんみつ〉を食べている人が結構います。

取材日は暖かく、色々と食べ歩いていたこともあり、「今の気分にちょうどいいかも!」と、周りを真似っこして、抹茶あんみつと田舎しるこを注文し、2人でシェアしました。

〈抹茶あんみつ〉。

こちらが王道の〈田舎しるこ〉。

抹茶の苦味とあんこの甘さがよく合い、すっきりとした味わいの虜に!寒天たっぷりで食べ応えもありましたが、あっという間に完食してしまいました。

抹茶あんみつ、これからの定番になりそうです。アイスをトッピングして、抹茶クリームあんみつにしている方もいましたよ。

何度訪れても楽しくておいしい鎌倉巡り。今日は思わぬ発見があってうれしい日でした。(ライターRA)

 

※関連記事はこちら☞【鎌倉散策に】かわいくて、おいしい!今買うべき「鎌倉みやげ」おすすめ6選

納言志るこ店

住:神奈川県鎌倉市小町1-5-10(小町通りを一本入ってすぐ)

※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)