東京最古の甘味処『初音』(人形町)で絶品すぎる“白玉あんみつ”を食べてきた【編集者のおやつ】

ふらりと訪れたのは、人形町にある明治創業、東京最古の甘味処『初音』。こちらの名物<白玉あんみつ>をいただいてきました。日々、多くのグルメやスイーツを掲載しているクウネルのInstagramのなかで反響が大きかった投稿をピックアップしてご紹介。

人形町にある『甘味処 初音(はつね)』は、東京で最も古い甘味処なのだとか。(創業は江戸末期!)

お汁粉やぜんざい、パフェやサンデーなど、めくるめくメニューの数々にいつも目移りしてしまいますが、結局、「白玉あんみつ」に落ちついてしまいます。

鼓を意識した窓枠が素敵。明るく、風情がある店内は居心地がいい。

おいしそうなディスプレイを見るだけで心が躍ります。

黒蜜と白蜜が選べるのが嬉しく、他店ではなかなか出合えない白蜜を選びました。

ツルンとした寒天は喉越しが良く、茹でたての白玉はふわんと柔らか。そして夢のように滑らかな求肥が物凄い存在感です。

あんみつにおける求肥は、チャーハンのグリーンピースのような「彩で入れてます」感を感じていましたが、このあんみつの求肥を食べると瞳孔が開いてしまうおいしさです。(編集S)

甘味処 初音

住:東京都中央区日本橋人形町1-15-6 五番街ビル 1F
営:11:30〜17:30
休:無休

初音公式インスタグラム

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)