【鎌倉散策に】かわいくて、おいしい!今買うべき「鎌倉みやげ」おすすめ6選

いつ訪れても、素敵なものがいっぱいの観光スポット・鎌倉。今回は、鎌倉散策の日に買って帰りたい、かわいくておいしい鎌倉土産をご紹介します。クリスマスや年末年始、帰省土産など、冬の贈り物にも。

鎌倉土産01:「豊島屋」名所まんじゅう

鎌倉愛がたっぷり詰まった、名所まんじゅう 810円

もはや鎌倉の味!といっても過言ではない、鳩サブレーを看板商品に持つ「豊島屋」。今回は、本店でしか購入できない名所まんじゅうをおすすめします。

高徳院の大仏や建長寺の大太鼓、円覚寺の鐘など、鎌倉の名所十二ヶ所がモチーフになった人形焼。ふんわり柔らかなカステラ生地のなかに、甘さ控えめのこしあんが詰まっています。

表面だけではなく裏面も凝ったデザイン。ひとつずつ手に取るたびに、楽しい気持ちになります。

どこかレトロなパッケージにも、ときめきます。賞味期限は翌日なので、差し上げる場合は注意!

「豊島屋」らしい鳩モチーフも。鶴岡八幡宮が由来だそうですよ。

大仏さまは、ころんとしたフォルムとゆる〜い表情がかわいすぎる!

本店の店構えはいつ見ても素敵。鎌倉散策にぜひ立ち寄りたいものですね。

季節限定の和菓子も要チェックです。今の時期はいちょうやもみじが主役。紅葉シーズンのお土産にぴったり。

鳩モチーフの豆楽は、日持ちもするので手土産にもおすすめです。

持っているだけでうれしい気持ちになれる黄色の紙袋。

豊島屋 本店

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目11-19
https://www.hato.co.jp/

鎌倉土産02:「鎌倉紅谷」クルミッ子

クルミッ子プチギフトBOX(2個入)616円

リスが描かれたパッケージがとにかくかわいいクルミッ子。自家製キャラメルとクルミを、バターの生地ではさんだ唯一無二のお菓子です。

職人の手作業によって丁寧に生み出される味わいは、観光客だけではなく、地元の方からも愛される鎌倉土産の代表。

今回は、手土産にもおすすめな2個入りBOXと、クリスマス限定パッケージをピックアップ!

定番8個入りが、かわいいクリスマス限定のパッケージに。なくなり次第終了らしいのでぜひお早めに!

プチギフトBOXは、まるでジュエリーのようなパッケージ。今年1年の感謝とともに、贈りたい!

平日でも毎朝行列の本店です。鎌倉散策の際は、できれば早めに行くのがおすすめ!

豊富なバリエーションも魅力です。缶入りもかわいいですよね。

最近は、ちょっぴりお得な切り落としの詰め合わせも人気商品だそうです! 切り落としを買うなら、朝イチで行くのがおすすめ。

鎌倉紅谷 八幡宮前本店

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4
https://beniya-ajisai.co.jp/

鎌倉土産03:「丸七商店・ちよのか」和カヌレ 

カヌレ ほうじ茶、プレーン 各290円

鎌倉駅東口から徒歩3分。昭和のレトロな雰囲気を楽しめる丸七商店街内に、2023年にオープンしたばかりの話題の新店「ちよのか」。厳選食材を使用し、外はカリカリ、中はしっとりの絶品カヌレが勢ぞろい!

なかでもおすすめのフレーバーは、抹茶やほうじ茶、黒糖などの和風の味。ほかにも、コーヒーやカカオ、紅茶、定番のプレーンもあります。

箱入りの詰め合わせでも購入できるので、ぜひギフトにも!

1個から購入できますよ。どのフレーバーもおいしそうでなかなか決められない!

お店はレトロな雰囲気を楽しめる丸七商店街の一角にあります。

大きな看板が目印。隣接するほかのお店も気になります。

「カヌレは見た目が似ているので」と袋に入れた順番をメモを書いて渡してくださりました。気遣いも素敵なお店です。

丸七商店・ちよのか

神奈川県鎌倉市小町1-3-4丸七商店街内
https://maru-7.jp/cannele/

鎌倉土産04:「メゾン ド ルル」フィナンシェ

フィナンシェ 各130円。プレーン、アールグレイ、ラムレーズン、黒糖、抹茶、ショコラの全6種類。

御成通りからすぐそばにある、人気の焼き菓子店「メゾン ド ルル」。手のひらサイズの焼き菓子や季節限定のケーキが人気です。

おすすめは、ミニサイズのフィナンシェ。全6種類のフレーバーで、一口ほおばるとじゅわっとバターが広がります。

6個や9個、12個、18個など、個数を選べる箱詰めでどうぞ。同じ箱にはフィナンシェのほか、もう一つの看板商品であるガレットも詰め合わせられるそうです。

食べ進める手が止まらなくなってしまう絶品フィナンシェ。ガレットもとってもおいしそうでした!

手描きのメニューも胸キュン。一度にたくさんのフレーバーを楽しめて、幸せな気持ちに…。

お店の前にある、かわいい看板。

テイクアウト専門です。

鎌倉土産05:「ロミユニ」季節のジャム

秋冬らしい、りんごとバニラとキャラメル「タタン」930円

海から鶴岡八幡宮までを繋ぐ若宮大路沿いにある、ジャムと焼菓子「ロミ・ユニ コンフィチュール」。

鎌倉を訪れたなら、ぜひ手に入れていただきたいのが、「ロミ・ユニ」の季節のジャム。旬のおいしさをぎゅっと詰め込んだ、手作りジャムはとにかく絶品です。

パッケージもとてもかわいく、ギフトにもぴったり。焼き菓子と合わせたギフトボックスもおすすめ◎。

定番ほか季節限定のフレーバーがずらり。

この季節は、クリスマス限定のジャムもありました!

クリスマス限定のクッキー缶も素敵。

シュトーレンなどの焼き菓子も合わせて買って帰りました。

鎌倉駅から徒歩4分。18時まで営業しているので、帰り際に買っても良さそうです。

ロミ・ユニ コンフィチュール

住所:神奈川県鎌倉市小町2-15-11
https://romi-unie.jp/

鎌倉土産06:「ともや」大仏さま焼き

大仏さま焼き 小倉あん 220円

小倉あん、カスタード、紅いもあん、つぶあんクリームチーズ、厚切りベーコンチーズ、ブルーベリークリームチーズの全6種類。

北海道産の小豆を使った絶品あんこ。ふっくら生地もほんのりほどよい甘さです。

大仏さま焼きのほか、お団子もおいしかったです。

小町通りにある和菓子屋「ともや 鎌倉小町店」。人気商品は、ほっこりお顔がかわいい大仏さま焼き。幸せをよぶ、というキャッチコピーがつけられています。

見た目にも縁起がよいだけではなく、全6種類の味ごとに“健康運”や”人気運”など、それぞれ結びつきがあるところがユニーク!

その場で食べている方も多かったですが、箱入りでも買えるので、持ち帰りのお土産にもぜひ。

ともや 鎌倉小町店

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8

撮影/草地麻巳、阿部里歩、文/阿部里歩

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)