行列必至。学芸大学のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』が人気のワケ

行列ができる学芸大学の人気おはぎ店『タケノとおはぎ』の魅力とは?

梅と椎茸のおはぎは感動的な美味しさ

以前、ご紹介した学芸大学のカヌレのお店『ダンラポッシュ』のすぐ隣にあり、こちらも人気のおはぎ店『タケノとおはぎ』にお邪魔しました。

オープンしたのは2018年2月。販売されているのは“おはぎ”のみ。東急東横線の学芸大学駅、祐天寺駅ともに歩いて15分弱と決してアクセス至便ではありませんが、開店と同時にお客が押し寄せる大人気店なのです。

おはぎは7種類。定番の〈つぶあん〉、〈こしあん〉のほか、5種類の日替わりの“変わりおはぎ”が選べます。今回、購入したのは〈こしあん〉、〈麻の実ときな粉〉、〈アプリコットキャンディ〉、〈竹の春〉、〈梅と椎茸の5種〉。中は十五穀の餅米です。

個人的には〈梅と椎茸〉が衝撃的な美味しさでした。甘い椎茸の食感と餅米がピタリと合っていて、料理のような、でもおやつのような……不思議で感動的な味わいでした。

たくさんの種類のおはぎが可愛く陳列。

お客さんがひっきりなしに訪れる。

スタイリッシュな店内。

未体験の創作おはぎが並ぶ。

お土産にもぴったりなおはぎ

おはぎはオーダーメイドもお願いでき、まるでボックス型のプリザーブドフラワーのようなおはぎも注文できるそうです。また、桐製のギフトボックスに詰めてもらうことも可能。お土産やプレゼントにもピッタリですね。

焼き目がついていのがおすすめの〈梅と椎茸〉

桐製のギフトボックスが素敵。

前述の通り、〈こしあん〉・〈つぶあん〉は定番ですが、その他は日替わり。だからいつ行っても楽しいんです。用賀にも店舗があるので、ぜひ一度食べてみてください。(ライターY・編集部)

タケノとおはぎ

住:東京都世田谷区用賀3丁目5−6 アーニ出版ビル1階 タケノとおはぎ 世田谷本店
タケノとおはぎ公式HP タケノとおはぎ公式インスタグラム
※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)