【KINTO監修】梅やスパイスが主役!夏にぴったりのノンアルコールのドリンクレシピ

kintoの梅シロップのアイスほうじ茶レシピ

例年より少し早く夏がやってきました。素敵な食器やタンブラーなどを提案するライフスタイルブランド『KINTO』で公開された、ノンアルコールのサマードリンクレシピをご紹介します!

レシピ考案はフードデザイナー「モコメシ」の小沢朋子さんです。


01 梅シロップのアイスほうじ茶

梅シロップをソーダやお湯ではなく、アイスほうじ茶で割ります。梅はお茶と相性がよく、ほうじ茶を紅茶に代えたり、冬にはほうじ茶をホットにしたりと、幅広いアレンジで楽しめます。

KINTOの梅シロップのアイスほうじ茶レシピ

材料(1杯分)
・ほうじ茶葉…5g
・お湯…120ml
・梅シロップ…50g
・氷…適量

作り方
1.ティーポットにほうじ茶葉を入れ、熱湯を注ぎ、3分蒸らす。
2.グラスに氷と梅シロップを入れる。
3.熱いほうじ茶を2に注ぎ、かき混ぜる。
4.氷を足してできあがり。


02 さっぱりジャルジーラ

ジャルジーラはインドで夏に飲まれるスポーツドリンクのこと。「ジーラ」とは現地語で「クミン」の意味です。誰でもおいしく飲めるようにシロップを加えて、炭酸水で仕上げるレシピにしました。塩分補給におすすめ!

KINTOさっぱりジャルジーラのレシピ
レモン、生姜、スパイスで元気になれる!

少量だと作りにくいため、ジャルジーラペーストは作りやすい「3杯分」で作るのがおすすめ。分量も3杯分です。

材料
・炭酸水…1杯分は150ml
・氷…適量

ジャルジーラペースト(3杯分)
(A)
・クミン…小さじ1
・岩塩…小さじ1/4

(B)
・ミント…約15枚
・水…大さじ

(C)
黒胡椒…少々
生姜絞り汁…小さじ1/2
レモン汁…小さじ1
ガムシロップ…小さじ2

●作り方
1.すり鉢で(A)をすり合わせる。粉になったら(B)を入れてペーストにする。
2.グラスに氷を入れ、1のペースト1/3量と(C)を入れる。
3.炭酸水を注いで混ぜたらできあがり。

フェンネルなどのスパイス
お好みでフェンネルなど、他のスパイスを足したアレンジも可能です

おうち時間でおもてなしで楽しめる素敵なドリンクレシピ、ぜひお試しください。

また、KINTOの記事では、よりわかりやすい動画や、アップルビネガー&ジンジャーソーダのレシピも公開中! ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

取材協力:KINTO

キーワード