【東京ヘアスナップvol.5】カラーもケアも十人十色!街ゆくおしゃれマチュアの個性あふれるヘアスタイル。

東京ヘアスナップ 西村悦子 前

バラエティに富んだヘアスタイルのおしゃれマダムをスナップ。個性を活かしたヘアカラーや、ライフスタイルや髪質に合わせたヘアケアなど、それぞれ髪に対するこだわりが随所に。街ゆくおしゃれマダムたちのヘアスタイルは、自分らしく美しくなるヒントを与えてくれること間違いなしです。


川崎みゆきさん

62歳/水泳インストラクター

東京ヘアスナップ 川崎みゆき 前
【FRONT】仕事柄、プールで色が抜けてくるので明るめが定番のカラー。
東京ヘアスナップ 川崎みゆき 横
【SIDE】細く柔らかい髪質を活かしたボブスタイルは、ナチュラルなウェーブが程よいアクセント。
東京ヘアスナップ 川崎みゆき 後
【BACK】寝る前にしっかりとしたテクスチャーのオイルを全体になじませ、ウェット感のある仕上がりを出しています。
/

木暮尋子さん

63歳/自営業

東京ヘアスナップ  木暮尋子 前
【FRONT】白髪を活かした、ライトなミックスカラー。フロントはおでこを出してすっきりと、 バックにボリュームを持たせたスタイルは、海外マダムのようなエレガントさ。
東京ヘアスナップ  木暮尋子 横
【SIDE】カラーは毎月、カットは2ヶ月毎がルーティン。
東京ヘアスナップ  木暮尋子 後
【BACK】セミロングがお似合いですが、 ベリーショートにも興味津々。
/

木原潤子さん

70代/音楽家

東京ヘアスナップ  木原潤子 前
【FRONT】ケアの行き届いた艶やかなシルバーヘアに、アンティークの大ぶりイヤリングが素敵な木原さん。
東京ヘアスナップ  木原潤子 横
【SIDE】美しい髪の秘密は、毎月のカットや丁寧なトリートメントにあるそう。
東京ヘアスナップ  木原潤子 後
【BACK】三軒茶屋にある『AXIS』には40年来通い、信頼を寄せています。シーンによって、アップスタイルも。
/

尾野直子さん

東京ヘアスナップ 尾野直子 前
【FRONT】トップは長めに、フロント&サイドはクルンとするくせ毛を活かした、女性らしいショートヘア。
東京ヘアスナップ 尾野直子 横
【SIDE】襟足はレイヤーで内側のグラデーションを見せるなど、ナチュラルなシルバーカラーと個性をそのままに。
東京ヘアスナップ 尾野直子 後
【BACK】しっかりした髪質のケアはシャンプーのみ。手を加えすぎないというお手入れ法です。
/

梅本久美子さん

70歳/自営業

東京ヘアスナップ 梅本久美子 前
【FRONT】フロントはすっきり、サイドからバックへボリュームのあるゆるやかなパーマスタイルは、「手間が掛からず、とても楽」。
東京ヘアスナップ 梅本久美子 横
【SIDE】月に1回のカットは、数十年、同じスタッフにお任せ。
東京ヘアスナップ 梅本久美子 後
【BACK】炭酸シャンプーや頭皮マッサージでしっかりケア。日々のお手入れで、艶とボリュームをキープ。
東京ヘアスナップ 梅本久美子 全身
ブルーフレームのメガネが明るい雰囲気にマッチ。ストールが顔まわりを華やかに。
/

西村悦子さん

80歳/callスタッフ

東京ヘアスナップ 西村悦子 前
【FRONT】サロンには行かず、ハサミのみでセルフカットしている器用な西村さん。
東京ヘアスナップ 西村悦子 横
【SIDE】フロントはすっきり、サイドとバックはタイトにまとめるのが定番。
東京ヘアスナップ 西村 悦子 後
【BACK】シルバーカラー用のトリートメントでヘアケア。アクセサリー、手編みのセーターもトータルでお手本になるスタイルです。
/

西崎彩智さん

54歳/経営者

東京ヘアスナップ  西﨑彩智 前
【FRONT】ブリーチ+ブラウン系のミックスカラーは、伸びてきた根本の白髪がなじむ明るいトーン。
東京ヘアスナップ  西﨑彩智 横
【SIDE】フロントはトップからサイドへ流して表情を見せ、サイドからバックはレイヤーでボリュームと動きを出しました。
東京ヘアスナップ  西﨑彩智 後
【BACK】外出の際は、紫外線防止のスプレーを髪になじませ、きちんとケア。
東京ヘアスナップ  西﨑彩智 全身
ヴィヴィッドなドレスも明るいヘアカラーがなじんでまとまりのあるスタイルを作ります。
/

『ku:nel』2021年11月号掲載

写真 酒井麻由子/取材・文 酒井祥子

◎そろそろ移行も視野に。シルバーヘアに関する記事はこちら。
【シルバーヘアサンプル1】髪色が明るくなると、おしゃれの幅も広がります!
【シルバーヘアサンプル2】ありのままの髪色は、気持ちもお手入れも軽やかです。
モデル・弥生さん流シルバーヘア。光や空気を味方に、ナチュラルな髪色を楽しみたい。
シルバーヘアをもっと素敵に。似合うファッションは?ケア法やおすすめアイテムは?
シルバーヘアが素敵に見えるか、老けて見えてしまうか、その分かれ道は?
シルバーヘアにしたら、ファッションもメイクもアップデート!気になる「移行期」の対処法も。

キーワード