たかが”ふきん”と侮るなかれ。「だいどこ道具ツチキリ」がオススメする優秀なふきん3選。

ティータオル①

<クウネル・サロン>プレミアムメンバーの土切敬子さんが営む「だいどこ道具ツチキリ」。店内には、台所道具への強い思いからお店を持つことになった土切さんが実際に試して選び抜いた精鋭の商品が並びます。そんな土切さんにおすすめの道具を紹介してもらうこの連載、 今回は、土切さんが台所道具のお店をはじめるきっかけとなった、”ふきん”にまつわるお話です。

あと少しで「送料無料」でなんとなく購入したふきんが……。

「パイルレンジふきんを購入したのはお店を始めるずっと前のこと。お鍋か何かを通信販売で購入した際、あとひとつなにか買えば送料が無料になる、ということで何の気なしに選んだんです。これが、びっくりするほど気持ちよく油汚れが落ちて。小ぶりなサイズも使いやすくキュッと絞れて、さらにリーズナブル。とても感動したんです」。こんなに安くて使い勝手のよいものをみなさんに教えてあげたい、率直にそう思ったと土切さん。その思いが転機・きっかけとなり、だいどこ道具ツチキリが誕生することになったのです。

パイルレンジふきん 400円。

パイルレンジふきん②
油汚れがするりと落ちるためコンロまわりの掃除にもぴったり。手指に引っかかる感触もなく絞りやすい点も優れている。
パイルレンジクロス①
一度使えば、その使い心地のよさに驚くと太鼓判を押す。
/

手に引っかからない! マイクロファイバーふきん

吸水力のよいマイクロファイバーふきんですが、手指に引っかかる感触が苦手という人、実は多いのではないでしょうか。土切さんも同じで、どんなものを使っても「ブルブルッとしていた」といいます。ようやく見つけたというこのクロスは、その引っかかりがほとんどなく、吸水性もピカイチ。愛知県の会社が独自に開発したもので、なんと、一般的なマイクロファイバーの8倍の吸収力があるそう。「家族が先を争って使うほど大好きな食器拭きです」

マイクロファイバー①
使いやすいサイズ感もポイント。 マイクロファイバーふきん 40×35㎝ 1,650円
台所ツチキリ ふきん3点セット
パイレンジふきん、備長炭蚊帳ふきん、マイクロファイバーふきんの3点がセット
「ふきん3点セット」2,600円

ビショビショにならないティータオル

最後に土切さんがおすすめする「ふきん」は綿100%のティータオル。土切さんはこのティータオルを水切りかごの下に敷いているそう。「カラリとすぐに乾くリネンの速乾性が好きなんですが、これは綿100%。でも、ワッフル織りで表面に凸凹があるため吸水性がとても高く、水を含んでもベシャベシャにならないところがいいんです」

ティータオル①
土切さんのキッチンのシンクまわり。折りたたんだものが水切りかごのサイズにぴったり。
ティータオル②
ティータオルはグレー系とブルー系の2種類。
/

土切さんの初めての著書が発売

2021年11月に土切さんの初めての著書「おしゃべりな台所道具」(オレンジページ)が発売されました。お店を始めるきっかけとなったふきんのほか、ひとつひとつの台所道具に土切さんがおすすめするポイントが細かく語られています。どんな小さな台所道具も、土切さんが実際に使って「これはぜひ紹介したい!」と思ったものだけを置いている「だいどこ道具ツチキリ」。その思いがギュッと詰まった一冊です。

取材・文 結城 歩

●台所道具に関する記事、他にもいろいろ

新米の季節です。台所道具のスペシャリスト「だいどこ道具ツチキリ」がオススメするご飯まわりの道具3選。
ステンレスざるは実はフラットが使いやすい。台所道具の達人がおすすめする盆ざる。
出しっぱなしでも美しい。思い立ったらすぐ掃除できるほうきとはりみセット。
【快適暮らし名人・石黒智子さんの台所道具1】「60代になって、台所道具の見直しをしました」

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード