【おしゃれ姉妹のファッションスナップ③】トレンドに振り回されない!朝本姉妹のタイムレスなスタイル。

朝本姉妹

ヴィンテージが大好きで、タイムレスなヨーロピアンスタイルの姉、千可さん。一方、小さい頃からデニムを愛用し、洗練されたカジュアルを貫く妹、美可さん。二人ともそれぞれのスタイルを確立されています。しかしバッグを見てみるとお揃いなんです。自分のスタイルを楽しみつつ、共通の美意識でおしゃれを楽しむ、そんなお二人にこだわりを聞いてみました。

違うファッションの底に、骨のある共通の美意識。

Asamoto Sisters
サックスプレイヤー 朝本千可さん(右)
映像作家 朝本美可さん(左)

朝本千可さん 朝本美可さん
サックス奏者&プロデューサーとして活躍する千可さんとCM等の映像を制作する美可さんは三浦半島の古民家で同居している。昨年より姉妹ユニットでFMブルー湘南の音楽番組”Let’s stay together”にてMCを。(毎月第4金曜放送)

ハイトーンの髪で、全身ほぼヴィンテージ。それぞれ格好いい!「姉妹してトレンドに興味がないんです。私は70s党で、タイムレスなデザインや」や作りのよさを味わう着こなしが好き」と千可さん。一択のエキップモンのシルクシャツにフレアパンツ、きれいな色のレザーコート。ヨーロピアンな洗練スタイルです。

好きなスタイルの絞られ方が研ぎ澄まされていて圧倒。

フープピアス
ファインジュエリーには興味がないという千可さん。最近は主にフープピアス。「私たちお店に行かないわね。最近はネットショップやオークションサイトを活用中」。実はこのボッテガ・ヴェネタのコートも!

一方「小さい頃から習慣的にもデニムしか履かない」美可さん。デニムは20年来愛用のREPLAYバギー。スエットはLA発リメイクもの……とカジュアルな中に筋の通った好みが濃厚。

プラチナブロンドの髪が全体のムードをトーンアップ 。

プラチナブロンドヘア
結んだ所からウェーブになる計算づくの髪型にアランミクリの眼鏡。「美可ちゃん足長くてパンツ似合うんです」(千可さん)。確かに! スエットは、I stole my boyfriend’s shirt、スニーカーは仏のスポーツブランド。

「留学もしていた5つ上の姉の影響は大きかったですね。手に取るものは違うけど、いいと思うものは共通。マルベリーのバッグはお揃いで買いました」「無骨な感じのバッグ、使い続けてます。昔、母から着せられてたのは姉妹してパンタロンスーツとかで、女の子らしい服じゃなかったのも今に繋がっているかもしれないです」(千可さん)

お揃いバッグ
朝本さん姉妹は色違いのお揃いバッグを長年愛用。

●ファッションに関する記事、他にもいろいろ。
◎結城アンナさんが頼りにするファッションアイテムとは? 自分を美しく見せるジャケットの着回し方。
◎結城アンナさん流おしゃれ哲学。とにかく自分が好きな服を気持ちよく着ること。
◎【おしゃれ姉妹のファッションスナップ①】かっこいい!菜木のり子さんシスターズ登場。

『ku:nel』2021年9月号掲載

写真 玉井俊行 / 取材・文 原 千香子

結城アンナ インスピレーションの扉

【結城アンナさん BALMUDA The Store Aoyamaへ! 後編】キッチンカウンターでは試食・試飲も! プロダクトの性能や使い勝手を体験できる。Vol.6

Promotion

キーワード