【おしゃれ姉妹のファッションスナップ②】料理家・たくまたまえさん、デザイナー・橋本靖代さんの色違いお揃いコーデ。

たくまたまえさん 橋本靖代さん

大人になるとなかなかしなくなるお揃いのコーディネート。でも、ファッションを通じて、刺激を与えあえる関係って素敵ですよね。今回は料理家・たくまたまえさん、デザイナー・橋本靖代さん姉妹にさわやかお揃いコーデを紹介していただきました。お揃いの服で育ち、似合うものが似ているというお二人の、ベーシックかつ華やかなコーディネートです。

お揃いで育った2人のベーシック&リラックス。

Hashimoto Sisters
デザイナー 橋本靖代さん(右)
料理家 たくまたまえさん(左)

スカーフ おそろい
色使いの楽しさも倍になる2人、久々2ショット。

シンプルなトップスにカシミヤカーディガン。リラックスシルエットの綿パンツ。姉妹は共に靖代さんデザインのアイテム中心に組み合わせ、色や小物使いで変化をつけています。「2人ともベーシック好きに加え、このパターンの格好は多いですね。

橋本姉妹
橋本靖代さん(写真右/「eleven 2nd」デザイナー)はアパレル会社を退職後n100を経て、その後2018年に自身のレーベルeleven 2nd(http://eleven2nd.com/)を始動。たくまたまえさん(写真左/料理家)は四季折々の保存食やお弁当などを提案している。今年「tama’s STORE」webストアを開設。著作に『たまちゃんの保存食』。

小さい頃からお揃いの服で育ってきたのは大きいし、体形もほぼ同じ。似合うものも近いんです」(靖代さん)。姉・靖代さんだけが服の仕事に携わってきたものの、たまえさんも傍らで長年、同じようなアイテムを目にして多く取り入れた暮らしだったそう。

通年の基本コーディネート。近年ピンク率はわりと高め。

かごバッグ
ブレスレットはcall、かごバッグは辻和美さんの店で購入。ストールはオールドマンズテーラー。「冷房対策の時期も含め、姉んちのカシミヤカーディガンを羽織ることがほとんど」。ボトムはデニムもよく着用するとか。

「姉の作っているものはしっくりくるんです。色違いで数枚大人買いして着ることも度々でした。今はもう十分な数はあるけど」と振り返ります。「お互いを見て、へえそんなのも似合うんだ、買ってみようかと思うことも。刺激ももらっているはず」とは共通の感想。おしゃれにおいて互いが鏡であり、窓なのは頼もしく心地いいよう。

クール系の組み合わせで、カラーを楽しむおしゃれ。

カシミヤストール 青
カシミヤストールは巻き方を少し変えると表情も変化。「自分のブランド以外はあまり着なくなりました」。カシミヤカーデ、手編みバッグはグレー、白のパンツ、ソックス。トップスとサンダル以外はeleven 2nd。

●ファッションに関する記事、他にもいろいろ。
◎【大人のワンピースの着こなし:前編】ちょっとした工夫でメリハリをつけるだけ!ワンピースを自分らしく着るコツ。
◎【大人のワンピースの着こなし:後編】ニュアンスの変化を楽しむ!個性を引き出すワンピースの着方。
◎どんな季節でも、自分らしく。おしゃれ上級者高山美奈さんの白スタイル!「洗いざらしの感触が好き」

『ku:nel』2021年9月号掲載

写真 玉井俊行 / 取材・文 原 千香子

キーワード