樹木希林さん&母から受け継いだクラシックカーとアクセサリー【浅田美代子さんの愛用品】

親しい人が 愛用していたものを受け継ぐのは、その人の想いや過ごした時間など、プライスレスな価値も共有すること。俳優・浅田美代子さんが大切な人から譲り受けたクラシックカーとアクセサリーとは?

PROFILE

浅田美代子

俳優
1973年のデビュー以来、数々の話題作に出演。ライフワークは動物愛護団体への支援。著書に『ひとりじめ』(文藝春秋)がある。

愛おしみ最後まで使い切る大切さを教えてくれた品々

小さくても本物をつけなさい。それが母の口癖だったと浅田さん。「どうせあなたのものになるからと譲り受けた宝飾品のなかからネックレスとリングを。希少な10ミリ玉パールはピアスとともに普段使いに。母がやっと見つけて喜んでいた逸品です。シーンにこだわらず頻繁につけるほうが、母も嬉しいでしょうね」と。

母から譲り受けたパールのネックレス&ダイヤモンドのリング

ネックレスは「パールを2粒取って短くし、そのパールはピアスにリメイクしました」。リングは2カラットほどの大粒をあえてオーバルカットにした、クラシックで贅沢なデザイン。

From 俳優・樹木希林さん
愛車・バンデンプラスプリンセス

エンジンなどの中身はマーチ。「希林さんは車もマンションも、クラシックなものが好きでした。新しいものだけがよいわけではないということを、この車を通して教えてもらった気がします」

バンデンプラスプリンセスの改造車は23年ほど前、母が入院した際、病院通いが続く浅田さんのために、樹木希林さんが自身の車を譲ってくれたもの。

「いつか譲ってよと、冗談まじりに言い続けていた車です。気落ちする私を、励まそうとしてくれたのだと思います。もうメーカーも部品を作っていないので、次に何かあったら終わり。高額で修理をしてくれるところもあるだろうけれど、そんなことをしたら希林さんに『そこまでする必要はないでしょう?』と怒られそうで」

ものの命を大切にして、良品は最後まで使い切る。それは母と希林さん、共通の教えかもしれません。

シリーズはこちら

『クウネル』2023年5月号掲載
写真 /目黒智子、ヘア&メイク /新井克英 e.a.t... 、取材・文 /井出千昌 、編集/黒澤弥生

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)